ク60形・サ60形とは? わかりやすく解説

ク60形・サ60形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/26 05:51 UTC 版)

九州鉄道20形電車」の記事における「ク60形・サ60形」の解説

これは200形編成組んでいたが、もともとは200形とは全く別物形式で、外観大きく異なる。 もとは1934年昭和9年)に日本車輌製造され博多湾鉄道汽船(のちにJR香椎線)の気動車ガソリンカーキハ1 - 4である。博多湾鉄道汽船九州鉄道ほかと合併して西鉄発足したのち、1944年昭和19年)に大川線移りキハ101 - 104改番したが、大川線休止により1947年昭和22年)より大牟田線転入し電車化され制御車(ク60形)、付随車(サ60形となった改造改番経緯次の通りである。 キハ101 → ク64 キハ102 → サ65 キハ103 → サ62 → ク62 キハ104 → サ63 → ク63番号62から始まっているのはク50形61まで存在したため)。 車体戦前気動車にしばしば見られ前面4窓で、側窓配置は1D10D1、ゆるい丸妻前面を持つ箱型であった車体形状は違うものの車体寸法200形とほぼ同じであったため、200形同一系列扱い使用され連結面の貫通化も実施された。台車100形から流用した弓形ボールドウィン交換されていた。同型車大分交通キハ100形、幅を若干狭め前面2枚窓とした瀬戸電鉄道キハ100形名鉄2200形存在した

※この「ク60形・サ60形」の解説は、「九州鉄道20形電車」の解説の一部です。
「ク60形・サ60形」を含む「九州鉄道20形電車」の記事については、「九州鉄道20形電車」の概要を参照ください。

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