クリティカル‐マス【critical mass】
クリティカルマス
クリティカルマスとは、マーケティングに関する用語で、ある商品やサービスの普及率が一気に跳ね上がるための分岐点となっている普及率のことである。
ある商品やサービスが市場に登場すると、最初は最も先進的なイノベーター(革新者)と呼ばれる消費者層に受け入れられ、次に新しいものに敏感なアーリーアダプターと呼ばれる利用者層に広まっていく。それから徐々に、保守的な利用者層に広がっていく。このとき、市場全体の普及率がクリティカルマスに達すると、それまでの普及率の伸びが一気に跳ね上がると指摘されている。クリティカルマスとされる普及率は、市場の約16%であると言われている。
クリティカルマスは、1962年に米国の社会学者であるエベレット・ロジャース(Everett Rogers)の著書によって初めて提唱された。
参照リンク
Operationalizing Critical Mass As The Dependent Variable For Researching The Diffusion Of eMarketplaces – Its Implications - (PDF形式)
マーケティング: | ゲーミフィケーション 協調フィルタリング 行動データ クリティカルマス LBM ネット視聴率 One to Oneマーケティング |
クリティカル・マス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/14 04:36 UTC 版)
クリティカル・マス(クリテカル マス)は、多数の自転車利用者が週末に一緒に走り、自転車に優しいまちづくりをアピールするねらいがある。1992年にサンフランシスコで始まり、現在は世界各地へと広がっている。
- 1 クリティカル・マスとは
- 2 クリティカル・マスの概要
クリティカル・マス (社会運動)
(クリティカル‐マス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/16 08:40 UTC 版)
クリティカル・マス(クリテカル マス)は、多数の自転車利用者が週末に一緒に走り、自転車に優しいまちづくりをアピールするねらいがある。1992年にサンフランシスコで始まり、現在は世界各地へと広がっている。
- 1 クリティカル・マス (社会運動)とは
- 2 クリティカル・マス (社会運動)の概要
- クリティカル‐マスのページへのリンク