クリスタラーの中心地理論とは? わかりやすく解説

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クリスタラーの中心地理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 03:37 UTC 版)

中心地理論」の記事における「クリスタラーの中心地理論」の解説

クリスタラー商業サービス業公共サービスなどの都市的機能国土満遍なく財やサービス供給するためにはどのような都市配置効率的であるのか考え南西ドイツにおいて実証研究行った。 財やサービスは、多く生産供給する機能少数地点集中したのちに消費者到達する。その財を 中心的財 といい、中心的財を供給する機能集積した地点中心地である。その到達範囲大きいものを「高次な財」、小さいものを「低次な財」と呼ぶ。 財の到達範囲は、財の中心性によって異なる。低次な財である最寄品消費者近く済ませたいので、狭い商圏経営成り立つ。一方で高次な財である買回品消費者遠くまで出向くことをいとわないうえにめったに購入しないため、広い商圏必要になる。このことから、高次な財ほど財の到達範囲広くなるため、中心地機能には階層性認められる中心地理論について、クリスタラーK=3システムK=4システムK=7システムという3つのモデル構築したそのうちK=3システムについては詳細な分析がされているが、K=4システムK=7システムについては詳細な説明なされていないと林上指摘している。 中心地階層性説明として、商業施設中心性とその立地を例として挙げる中心性の高いものから並べTemplate:松原百貨店 広域から集客する (=財の到達範囲大きい)、大規模な商業施設であり、百貨店同士の距離も離れている。取り扱う財は高級品を中心とした買回品である。 大型総合スーパー 百貨店ほどではないが、比較的広い範囲から集客する。 コンビニ 財の到達範囲小さい。

※この「クリスタラーの中心地理論」の解説は、「中心地理論」の解説の一部です。
「クリスタラーの中心地理論」を含む「中心地理論」の記事については、「中心地理論」の概要を参照ください。

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