K=4システムとは? わかりやすく解説

K=4システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:54 UTC 版)

中心地理論」の記事における「K=4システム」の解説

都市計画条件によっては、直線的な交通路を引くことが優先されることがある高次都市間に鉄道敷設した場合高次の中心地G地点を結び、その中間地点B地点都市形成される補給原理(K=3システム)では低次中心地六角形頂点現れしまうため、交通に基づく中心地体系では6つの辺の中点位置するように中心地網を変更させている。低次になるに従って中心地の数は4倍となり、高次になるに従って中心地の距離は√4倍となる。この場合原理交通原理と呼ぶ。

※この「K=4システム」の解説は、「中心地理論」の解説の一部です。
「K=4システム」を含む「中心地理論」の記事については、「中心地理論」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「K=4システム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「K=4システム」の関連用語

K=4システムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



K=4システムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中心地理論 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS