K5ハイブリッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 17:06 UTC 版)
「キア・オプティマ」の記事における「K5ハイブリッド」の解説
K5ハイブリッド(前期) K5ハイブリッド 500h(後期) 2010年9月のパリモーターショーで欧州初公開。同年11月には、ロサンゼルスオートショーにてハイブリッド仕様が発表され、2011年3月のソウルモーターショーを経て、5月2日に韓国内で発売を開始した。スペックはメカニズムの多くを共用するヒュンダイ・ソナタハイブリッドとほぼ共通で、軽量・シンプルな構造が特徴の「並列式ハードタイプ」を採用。エンジンと電気モーターを1本の軸で連結させたことで20km/h以下の速度域においてモーターのみで走行することが可能となっている。低速域における歩行者への安全性に配慮し「仮想エンジンサウンドシステム」を備えた点やトランスミッションに専用開発の6速ATを搭載した点もソナタハイブリッドと同じである。 2013年12月、改良を受けるとともに車名を「K5ハイブリッド 500h」に変更した。
※この「K5ハイブリッド」の解説は、「キア・オプティマ」の解説の一部です。
「K5ハイブリッド」を含む「キア・オプティマ」の記事については、「キア・オプティマ」の概要を参照ください。
- K5ハイブリッドのページへのリンク