K=3システムとは? わかりやすく解説

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ケースリー‐システム【K3システム】

読み方:けーすりーしすてむ

交通鑑識基礎資料活用システム」の通称


K=3システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:54 UTC 版)

中心地理論」の記事における「K=3システム」の解説

クリスタラーによるK=3システムでは、高次の中心地からG>B>K>Aの順としており、はじめに中心地Bを取り上げて地点Bを手掛かりとしてそれ以外階層位置関係説明している。 都市Bから到達範囲21である財が供給されるとする。同規模の都市できるだけ少数にし、供給範囲できるだけ重ならないようにしたうえで未供給地域が生じないように配置すると、都市B間の距離は36kmとなる。 都市Bから到達範囲20kmの財を供給しようとすると、財を供給できない地域発生するので、新たに都市Kを配置する。このとき、K階層中心地はB階層中心地がつくる正六角形頂点立地する到達範囲を19km、18kmと下げて到達範囲12の財までは、到達範囲20kmの都市Kから満遍なく供給可能である。到達範囲11地点都市Kと同じよう都市Aを配置し、以下この作業繰り返しである。 このプロセス繰り返しによって六角形上の中心地網が導き出され補給原理市場原理呼ばれる。この原理では、下位になるに従って中心地が3倍ずつ増え中心地間の距離は高次になるに従って√3倍ずつ増えることから、K=3システムと呼ばれている。また、K=3システムはクリスタラー構築した3つのモデルの中で最も数の少な中心地で財の供給を行うことができる。 なお、K=3システムは財の到達範囲下限が財の到達範囲の上限を越えないように仮定されている。クリスタラー研究では漠然としている到達範囲の上限と下限相互関係に関する研究は、ビーボンが試みた

※この「K=3システム」の解説は、「中心地理論」の解説の一部です。
「K=3システム」を含む「中心地理論」の記事については、「中心地理論」の概要を参照ください。

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