キミ子方式の発見による美術教育の改革とは? わかりやすく解説

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キミ子方式の発見による美術教育の改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「キミ子方式の発見による美術教育の改革」の解説

キミ子方式」も参照 1978年板倉聖宣松本キミ子出会い、彼女の美術教育実践知った板倉はすぐに仮説実験授業研究会松本キミ子美術授業紹介し仮説実験授業研究会中に、その独自の絵の授業キミ子方式」は急速に広まったキミ子方式とは、 水彩絵の具三原色と白のみですべての色を作る自然物場合輪郭線は描かない人工物では描くこともある。 描く対象合わせて一定の手順部分から描き始めて隣へ隣へと描いていく。 紙の大きさに絵を合わせないで、絵に合わせて紙を切り抜いたり、継ぎ足したりする。 などのこれまでの絵の書き方常識反する独自の教えであった板倉キミ子方式高く評価したのは「松本さんの実践を見ると、絵の授業でも明らかに授業法則性問題にしうることがわかる」と、その「再現可能性」を評価したからであった板倉それまで芸術授業となると先生個性能力依存するところが大きくて、その授業法則一般化しとりだすことはなかなかできないだろう」と考えていたのだが、松本キミ子の絵の授業知って認識新たにした。板倉キミ子方式を「繰り返し再現可能な実験的な研究積み上げ可能な授業理論」として評価した。さらにその授業受けた子どもたちが「たのしかった。また描きたい」と非常に歓迎していることから、キミ子方式は「たのしい授業」という点でも評価された。 また、キミ子方式は他の教師でも再現可能で、仮説実験授業研究会の中でキミ子方式知られるようになってすぐに、キミ子方式の絵の授業そのまま実践して成果出した教師出現した仮説実験授業研究会ではその後科学教育分野研究だけでなく美術分野でも多く研究が行われるようになり、毎年開かれている仮説実験授業研究会全国合宿研究会でも、毎回美術分科会設定されている。現在では美術教育研究対象として仮説実験授業研究会中に定着している。今日までに多く授業プラン作成されている。

※この「キミ子方式の発見による美術教育の改革」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「キミ子方式の発見による美術教育の改革」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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