カメラ・ルシダの原理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:42 UTC 版)
「カメラ・ルシダ」の記事における「カメラ・ルシダの原理」の解説
カメラ・ルシダ(camera lucida「明るい部屋」)という名は、素描の補助器具としてより古くから使われてきたカメラ・オブスクラ(camera obscura、ラテン語で「暗い部屋」)と対比させるためにつけられたものであることは明らかである。両者の光学的仕組みの間に共通する部分はない。まず、カメラ・ルシダにはカメラ・オブスクラと違い「カメラ」(部屋、箱)と呼べる部分は存在しない。カメラ・ルシダはカメラ・オブスクラのように箱の中を暗くするような特別な光の調整がいらず、明るいところで使えて持ち運びもより簡単な描画補助器具である。また、カメラ・オブスクラと違いカメラ・ルシダは映像を投射する機能はない。 最も簡単なカメラ・ルシダでは、半透明の鏡(マジックミラー)が45度傾けられている。画家がその鏡を通して紙の表面を見下ろすと、反射した正面の風景と真下の紙とが目の前で重ね合わさって見える。また弱い負レンズ(凹レンズ)が組み合わされて、風景がまるで紙と同じ距離にあるかのような像を作り出し、両方とも焦点があった状態で見ることができるようにする場合もある。 最初のウォラストンのカメラ・ルシダでは、倒立した像の上下左右を正しい像に戻す正立プリズムが使用されていた。使う人物の目 E はプリズムを覗き込むが、瞳孔の半分は、描画をする紙の表面 P を直接見て、残る半分はプリズム ABCD を通して二つの面で反射して正立した風景の像を見る。この二つの風景が目 E によって重ねあわされる。レンズ L と L' は、紙と風景の見かけの距離を同じに調整する役割を果たす。
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