カメラ・オブスクラとの関係とは? わかりやすく解説

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カメラ・オブスクラとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 03:14 UTC 版)

兵士と笑う女」の記事における「カメラ・オブスクラとの関係」の解説

フェルメール制作光学機器用いたかという問題19世紀から論争続いており、そのきっかけが『兵士と笑う女』だった。1891年版画家ジョセフ・ペネルは、男女大きさ違い写真効果と同じではないか論じた1946年にハイヤット・メイヤーは、とある画家1755年カメラ・オブスクラ制作使ったという記録をもとに、フェルメールも同じ機器使った可能性があると論じた1952年にローレンス・ガウイング(英語版)は、顕微鏡の発明者であるアントニ・ファン・レーウェンフックフェルメール近しい関係にあった点を根拠として、カメラ・オブスクラ使用説をとなえた。。 1971年にD.A.フィンクは、フェルメールカメラ・オブスクラ見た像を正確に写しとったという説を出した。これに対してアーサー・K・ウィーロックは、フェルメールカメラ・オブスクラの像をヒントにして、その特徴利用した反論した1995年にヨルゲン・ウェイドムは、フェルメール作品では当時透視法が厳格に適用されていると分析しカメラ・オブスクラの像を正確に写した空間ではないと論じた。 仮にカメラ・オブスクラ使ったとすると、当時は長焦点画角の狭いものが多かったため、大型のものを使った可能性がある。しかし、フェルメール没後財産目録にはカメラ・オブスクラはない。蔵書はあったため、その中に透視法の理論書含まれていた可能性はある。

※この「カメラ・オブスクラとの関係」の解説は、「兵士と笑う女」の解説の一部です。
「カメラ・オブスクラとの関係」を含む「兵士と笑う女」の記事については、「兵士と笑う女」の概要を参照ください。

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