カメラマンとしての足跡とは? わかりやすく解説

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カメラマンとしての足跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 23:07 UTC 版)

平敷安常」の記事における「カメラマンとしての足跡」の解説

ベトナム戦争戦地では、アメリカでジャーナリストとして有名なテッド・コッペル(英語: Ted Koppel)、ピーター・ジェニングスなどの放送記者ペア組み様々な作戦取材精力的に行った戦地における勇猛さ機敏さから「カミカゼ・トニィ(ヤスツネという名前が発音しづらいため、トニィという愛称呼ばれていた)」 とニックネーム付けられた。 当時世界各国からカメラマンジャーナリストベトナム来ており、取材合間仲間同士で集まることも多く平敷現地歴が長かったことから開高健や、写真『安全への逃避』で知られるピュリッツァー賞受賞者沢田教一など多く日本人記者カメラマンなどと交友があった。 また、1970年昭和45年沢田の死の前日最後に会っていたのは平敷であり、お互いに写真撮り合った。その写真結果的に沢田遺影として使われることとなり、一般的に知られる沢田の顔は、この遺影である。 ベトナム戦争時、親友失った自責の念から、カメラマン関わる賞・コンクール拒否しており、関連する受賞歴等はない。

※この「カメラマンとしての足跡」の解説は、「平敷安常」の解説の一部です。
「カメラマンとしての足跡」を含む「平敷安常」の記事については、「平敷安常」の概要を参照ください。

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