オールドメディア
オールド‐メディア【old media】
オールドメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/01 23:41 UTC 版)
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オールドメディア(英: Old_media)は、メディアの種類を表す言葉。
概要
旧来から存在する報道媒体のことをいう。新聞や雑誌やテレビやラジオなど[1]。
ニューメディアの伸びと共にオールドメディアは衰退の時期に差し掛かっている。オールドメディアの衰退というのは、広告費の減少だけでなく、様々な事柄に表れている。オールドメディアの衰退として新聞離れ・テレビ離れが起きているのだが、これはインターネットの普及と共にニューメディアが進展したことから来ている[2]。
2024年はオールドメディアへの不信が噴出する年となった。2024年に行われた選挙での石丸伸二や斎藤元彦の善戦は、SNSの力で世論を動かして、この力は選挙結果までも左右するほどの影響力を持つまでに至ったということが示された。日本ではこのようなことは過去には見られていなかった。この一方で新聞やテレビなどのオールドメディアへの不信感は一層強くなっていった[3]。
現状は民主主義の危機で、社会を分断させているという指摘もある。社会を分断させているのはSNSや動画サイトなど。SNSの世界では、他者の置かれた立場や社会問題には関心を持たず、自分にとっての利害がある事柄が重要となっている。そしてSNSの世界では自分にとって価値のある報道しか見なくなるため、ストレスは少なくなっている。このようにしている人にとっては、オールドメディアとは一方的に情報を押し付けてくる暴力装置のようなものになっている[4]。
脚注
- ^ デジタル大辞泉. “オールドメディアとは? 意味や使い方”. コトバンク. 2025年8月1日閲覧。
- ^ “ニューメディアとは?オールドメディアからの変化と今 | 共同通信PRワイヤーの汐留PR塾”. 共同通信PRワイヤー | 記事化率No.1のプレスリリース配信サービス (2023年11月27日). 2025年8月1日閲覧。
- ^ “2025年「オールドメディアの衰退」は現実となるか”. 東洋経済オンライン (2025年1月4日). 2025年8月1日閲覧。
- ^ “SNSの台頭で「オールドメディアの終焉」の声も 「選ばれるマスメディア」になるには”. AERA DIGITAL(アエラデジタル) (2025年2月26日). 2025年8月1日閲覧。
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