オーケストラの改革者とは? わかりやすく解説

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オーケストラの改革者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/12 03:24 UTC 版)

ヘンリー・ウッド」の記事における「オーケストラの改革者」の解説

ウッド指揮技法の上では、ドイツで主に活躍した19世紀末-20世紀初頭大指揮者アルトゥール・ニキシュ大い模範としていたらしいウッド蓄えていた見事な髭までもがニキシュのそれの模倣であるとの説すらある)。 そして彼は英国オーケストラ多く改革もたらした。彼は伝統的にヨーロッパ大陸より半音近く高かった標準ピッチ大陸基準のA=435Hzに調整することを主張している。 日曜日を除く毎日、週6日公演を行うというプロムスでは週3日しかリハーサル時間組めず、これは多く新曲紹介したいというウッドにとっては困難な状況であったが、彼は事前にパートごとに譜面詳細な研究行い、さらに楽団員リハーサル開始終了時刻を厳守させることでこの局面切り抜けている。 1904年には「リハーサルコンサートの日に、より実入りの多い仕事入ってきた場合楽団員オーケストラ代役演奏者を送ることができる」という、それまで英国オーケストラ横行していた悪しき慣習撤廃し彼のタクトのもとオーケストラ演奏水準次第向上していった。 なお1913年にはウッド英国オーケストラ初め女性正規楽団員として迎え入れるのにも寄与している。 ウッド尽力英国国内ばかりでなく、他国にも認められる存在であった1902年ベルリン、「アルゲマイネ・ミュージック・ツァイトゥンク」紙はエルガーウッド2人を特に「英国音楽界における革新者」として紹介しているし、1904年に彼がニューヨーク・フィル客演した際は現地紙でその「雄渾鋭利かつ活発」なタクトさばきが絶賛されている。彼はまた1911年にはニューヨーク・フィルの、そして1917年にはボストン交響楽団常任指揮者就任要請されている(いずれの機会ウッド断っている)。

※この「オーケストラの改革者」の解説は、「ヘンリー・ウッド」の解説の一部です。
「オーケストラの改革者」を含む「ヘンリー・ウッド」の記事については、「ヘンリー・ウッド」の概要を参照ください。

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