オベ・アンダーソンの時代とは? わかりやすく解説

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オベ・アンダーソンの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)

トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「オベ・アンダーソンの時代」の解説

1970年代国際ラリー活動模索していたトヨタ第七技術部企画部長の難波江延治は、毎戦日本からチームを出すのはコスト大きすぎるため、安易に上層部撤退決めてしまわないよう、欧州チーム契約し支援するかたち(セミワークス)で参戦することを思いついた。そこでスウェーデン出身ラリードライバーオベ・アンダーソンプライベートチームである「アンダーソン・モータースポーツ」の活躍に目をつけ、1972年より資金・技術支援開始。「チーム・トヨタ・アンダーソン」と名乗り1973年開幕したWRC世界ラリー選手権)に参戦した。 しかし翌1974年オイル・ショック影響トヨタモータースポーツ活動休止第七技術部解散憂き目遭いアンダーソン最後通告を受けるため日本招致された。しかし面会直前欧州トヨタラリー活動推進してきた福井敏雄必死説得社長豊田英二翻意し、アンダーソントヨタ自工資材託し自販資金提供するというかたちで参戦継続することになった。さらにベルギーからドイツ・トヨタのお膝元工場用地用意し、より手厚い支援行った結果的に難波江読み意外に早く当たったになった1975年より正式にトヨタ公認を受け、チーム名を「トヨタ・チーム・ヨーロッパ (TTE) 」と名乗るカローラレビン参戦し同年1000湖ラリーでトヨタワークスとしてのWRC初優勝獲得したトヨタ自体初優勝1973年アメリカでプライベーターのウォルター・ボイスが記録)。 1979年チーム拠点ベルギーブリュッセルからドイツケルン移転し、「アンダーソン・モータースポーツGmbH」を設立するレビンの後はセリカ使用し年数戦のWRC参戦続けた

※この「オベ・アンダーソンの時代」の解説は、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の解説の一部です。
「オベ・アンダーソンの時代」を含む「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事については、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の概要を参照ください。

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