オフラインレンダラーの統合とは? わかりやすく解説

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オフラインレンダラーの統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「オフラインレンダラーの統合」の解説

2010年代より、効率良いルックデブパイプラインのためにライティングレンダラー及びコンポジット統合始まった2009年FoundrySony Pictures Imageworkより内製ライティング/コンポジットソフトウェアであるKATANA買収しNukeKATANAライティング機能統合する発表した2010年1月NukeRenderman互換レンダラー使えるようにするオープンソースプラグインのRmanConnectが登場した同年7月Jupiter Jazzは、Nuke用の3delightレンダラープラグインであるAtomKraftのパブリックベータ版をリリースした同年12月Foundryは、RenderMan直接対応するNuke 6.2リリースした2011年4月、The BakeryBakery Relightリリースすると、同年10月FoundryKatana単体製品としてリリースした2012年に、Jupiter JazzAfter Effects向けのAtomKraft/Aeをリリースした同年AdobeAfter Effects新たなレンダラのレイトレース3D追加したまた、The Bakery Animation Studio所属Sam AssadianとSebastien Guichouによって立ち上げられたIsotropixは、同年コンポジット機能を持つ3DCGソフトウェアClarisse iFXをリリースしたまた、同年Nuke開発元Foundrymodo開発元のLuxologyが合併し2013年のNABにおいてNukeModo統合のテクノロジープレビューを行った同年AdobeAfter Effectsに、MAXONCinema 4D Lite及びレンダリング統合のためのCinewareを同梱しはじめた同年、Toolfarmは、The Bakery開発Bakery Relight 2.0発売したものの、それが最後のリリースとなった2014年Chaos Groupは、V-Ray for NUKEベータ版リリースし2015年8月正式版リリースした2015年4月、OTOYはOctaneRender for Nukeリリースした2016年1月、RmanConnectのコードを基にして、NukeArnoldレンダラー使えるようにするオープンソースプラグインのAtonリリースされた。

※この「オフラインレンダラーの統合」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「オフラインレンダラーの統合」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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