オイラーの螺旋とは? わかりやすく解説

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オイラーの螺旋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:21 UTC 版)

フレネル積分」の記事における「オイラーの螺旋」の解説

詳細は「クロソイド曲線」を参照 オイラーの螺旋は、コルニュ螺旋またはクロソイドとも呼ばれ、S(t) と C(t)パラメトリックプロットした曲線である。コルニュ螺旋マリー・アルフレッド・コルニュ回折計算用にノモグラムとして考案したのである。 ここで、 C ′ ( t ) 2 + S ′ ( t ) 2 = sin 2 ⁡ ( t 2 ) + cos 2 ⁡ ( t 2 ) = 1 {\displaystyle C'(t)^{2}+S'(t)^{2}=\sin ^{2}(t^{2})+\cos ^{2}(t^{2})=1\,} であるから、この曲線の接ベクトル単位長で、t は原点 (0,0) からの曲線沿った弧長である。したがって、どちらの方向曲線も無限の長さがある。 この曲線は、任意の点の曲率原点からの曲線沿った長さ比例するという特徴がある。このため高速道路鉄道緩和曲線として用いられる。この曲線上で乗り物一定速度走行すると、角加速度一定のレートとなる。クロソイド曲線(の一部)は例えローラーコースターループ形状にも使われている。

※この「オイラーの螺旋」の解説は、「フレネル積分」の解説の一部です。
「オイラーの螺旋」を含む「フレネル積分」の記事については、「フレネル積分」の概要を参照ください。

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