エネルギー回収ブレーキ
制動エネルギーを熱として放散するのではなく、電気や空気圧、油圧などのエネルギーとして再利用する省エネ型システム。ハイブリッド車、EVや燃費を重視するトラック、バスに使用例が多い。プリウスに採用したトヨタ回生協調システムは、ブレーキ操作だけでなく、通常のアクセル操作によるエンジンブレーキ作動時にも利用する。制動初期の大部分は回生エネルギーで賄い、残りをブレーキで補う。ブレーキペダル操作で回生力とブレーキ力の適正な配分を実現し、モーター、インバーター特性とバッテリー受入れ能力を常に監視、運転者が加えたマスターシリンダー油圧に対して、ホイールシリンダー油圧を必要に応じて減圧制御する方法を採用している。
エネルギー回収ブレーキ
電気自動車やハイブリッド車において、ブレーキング時、走行中のクルマがもつ慣性エネルギーを、通常のブレーキのように熱エネルギーに代えて空気中に逃がすのではなく、モーターを発電機として作動させ、電気エネルギーに変換、これを主電池に回収させながら制動力を得るブレーキをいう。このブレーキ方法を回生制動とも呼び、少ないエネルギーを有効に活用する手段となっている。内燃機関自動車のエンジンブレーキ相当のブレーキのほか、フットブレーキ時、踏力に比例して発電量を強めるなど、一種のブレーキブースターの役割を与えつつ、むだに捨てられるエネルギーをできるだけ回収する制御も行われている。
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