エクスペディア・グループ
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「エクスペディア」の記事における「エクスペディア・グループ」の解説
日本におけるエクスペディア・グループの事業は、仕入れ(営業)と販売(マーケティング)で分社化体制が組まれている。宿泊施設等の仕入れに関しては、エクスペディア・グループの100%子会社である「エクスペディアホールディングス株式会社」が担当している。同社は「エクスペディア」に加えて、ホテルズドットコムなど、グループ傘下のブランド全般(民泊のHomeAwayを除く)に関する仕入れを行っている。2019年現在、東京(アークヒルズ仙石山森タワー内)、大阪、名古屋、福岡、那覇、札幌にオフィスを持つ。 販売に関しては、エアアジアとの合弁企業AAE Travel Pte. Ltd.の設立を受け2012年3月、その日本法人AAE Japan K.K.(エアアジア エクスペディア ジャパン)の担当となっている。日本国内ユーザーに対しては、日本進出初期から主に海外旅行向けのOTAとしてブランディングを行っており、2010年7月より、日本版オリジナルキャラクター「エクスベア(Exbear)」を設定したブランディングを開始、2011年2月より、日本でもダイナミックパッケージの販売を開始した。 2011年10月から、じゃらんnetが海外ホテル予約サービスに関して提携開始、日本のOTAとの提携に加え、旅行会社専用予約プログラム「クマの手」を同月に開設し、JTB、近畿日本ツーリスト、阪急交通社など、店舗型旅行会社との提携も行われている。 2018年8月のエクスペディア・グループによるAAE Travel Pte. Ltd.の全株式買収後、日本語版エクスペディアはシンガポールに本拠を置くBEX Travel Asia Pte Ltdによる運営となった。
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