イメージ検証授業の提唱とは? わかりやすく解説

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イメージ検証授業の提唱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 07:32 UTC 版)

仮説実験授業」の記事における「イメージ検証授業の提唱」の解説

板倉1981年講演で、「とくに社会科学授業考えているうちに、いまから1718年ほど前に自身の提唱した仮説実験授業とは別に、「イメージ検証授業」と名付けられるような理論構築しなければならないではないか、と考えようになった」として、「イメージ検証授業」という概念初め発表した仮説実験授業は「科学上のもっとも基礎的一般的な法則概念教えて科学とはどのようなものかということ体験させることを目的とした授業」である。しかし、1980年当時までに作られ授業書中には必ずしもその定義に当てはまらない思われるものも存在していた。たとえば宇宙広大さイメージさせる〈宇宙への道〉、江戸時代から明治時代への時代区分教える〈日本歴史入門〉がそのような授業書であった板倉はこれら2つ授業書を例にあげながら、「宇宙地球についての正しイメージ作り育てる」という授業は「基本的な概念ではあるが、多くのものに共通する一般的な概念法則というわけにはいかない」から、これは仮説実験授業授業書というわけにはいかないとした。そこで「イメージ検証授業」と名付けたどうだろうかと提唱した。〈日本歴史入門〉も同様に歴史発展法則教えるという意図もあるが、一番の目的は「江戸時代とか近・現代社会とかのイメージ正しく伝えることを第一番のねらいとしている」ので「イメージ検証授業」と呼んで仮説実験授業とは区別した方が良い考えたイメージ検証授業は「イメージ事実重ね合わせによって作られる」、「基本的な予想の当たる元になるイメージ教える」という基本的な考えによって作られ授業書である。板倉は「仮説実験授業イメージ検証授業一種で、その授業取り上げ概念イメージ科学的に明確に定義しうるとき、イメージ検証授業仮説実験授業となる」としている。

※この「イメージ検証授業の提唱」の解説は、「仮説実験授業」の解説の一部です。
「イメージ検証授業の提唱」を含む「仮説実験授業」の記事については、「仮説実験授業」の概要を参照ください。

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