イスラーム法学の歴史におけるマーリクとは? わかりやすく解説

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イスラーム法学の歴史におけるマーリク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 09:02 UTC 版)

マーリク・ブン・アナス」の記事における「イスラーム法学の歴史におけるマーリク」の解説

詳細は「マーリク法学派」を参照 イスラーム法学(≒フィクフ)の発展の歴史における、マーリクの歴史的位相について紹介する時間軸捉えると、マーリクが『ムワッター』で述べていることは、ときどきの状況に応じて理由付けが行われたものであり、法源のすべてをクルアーンハディース求めるという後代イスラーム法学類型には当てはまらない。『ムワッター』は、イスラーム法的思想が「イスラーム法学」になる前の段階示している。伝承追究厳格さ増し、ある側面では硬直化して「ハディース学」が成立するのはマーリクより後の時代のことである。 空間軸で捉えると、マーリクが『ムワッター』で述べていることは、成立期ムスリム共同体遵守しようとしたマディーナ慣習法である。この慣習法原始的なものではなく交易主たる生業としたコミュニティの高度な要請に応じて発展してきたものである。さらに、ひとつの町のみならずアラブ慣習法代表例でもある。 タバリー、サムアーニー、ナワウィーによると、マーリクは後世の人々高い評価受けているが、その理由はマーリクが神意探究勤しんだからではなく、彼がハディース真正性厳しく見極めたからであった。『ムワッター』では、法的判断について伝承されていることよりも、その当時マディーナ間違いなく実践されている判断アマル ˀamal)を提示することのほうが優先されるシャーフィイーマディーナウラマーのうち特にマーリクだけを高く評価しているが、これは偽ハディース鵜呑みにしない、マーリクの厳格な態度よる。 『ムワッター』でマーリクの個人的見解(ラアイ)が示されるのは、伝承ハディース)も合意イジュマー)も存在しない事案についてだけである。しかしこの、ある意味寛大」な面が後の世代の法学者には残念がられる結果になった。イブン・ハッリカーンは、亡くなる直前のマーリクが過去にラアイを下したことを悔悟したとする反ラアイ派による伝承伝えている。

※この「イスラーム法学の歴史におけるマーリク」の解説は、「マーリク・ブン・アナス」の解説の一部です。
「イスラーム法学の歴史におけるマーリク」を含む「マーリク・ブン・アナス」の記事については、「マーリク・ブン・アナス」の概要を参照ください。

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