アロウズ・A3
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 08:04 UTC 版)
| |
|||||||||||
| カテゴリー | F1 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| コンストラクター | アロウズ | ||||||||||
| 先代 | アロウズ・A2 | ||||||||||
| 後継 | アロウズ・A4 | ||||||||||
| 主要諸元 | |||||||||||
| エンジン | フォード コスワース 2,993 cc (182.6 cu in), V8 ミッドエンジン, 縦置き | ||||||||||
| トランスミッション | ヒューランド 5速 MT | ||||||||||
| タイヤ | グッドイヤー ミシュラン ピレリ |
||||||||||
| 主要成績 | |||||||||||
| チーム | アロウズ・レーシングチーム | ||||||||||
| ドライバー | |
||||||||||
| 出走時期 | 1980年 - 1981年 | ||||||||||
| コンストラクターズタイトル | 0 | ||||||||||
| ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||||
| 初戦 | 1980年アルゼンチングランプリ | ||||||||||
|
|||||||||||
アロウズ・A3 (Arrows A3) は、アロウズが1980年、1981年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。
概要
前年のA2に比べてオーソドックスな形状となったA3は、1980年にはリカルド・パトレーゼがアメリカ西GPで2位に入賞した。1981年はパトレーゼがブラジルGPで3位、サンマリノGPで2位に入賞した。また開幕戦のアメリカ西GPでパトレーゼが結果的にアロウズとしては唯一となるポールポジションを獲得した。しかしながら総じて予選落ちやリタイアが多く、信頼性の低いマシンであった。
F1における全成績
| 年 | チーム | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ポイント | 順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1980年 | ヴァルシュタイナー アロウズ・レーシングチーム | フォード コスワース・DFV | G | ARG |
BRA |
RSA |
USW |
BEL |
MON |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
CAN |
USA |
11 | 7位 | ||
| Ret | 6 | Ret | 2 | Ret | 8 | 9 | 9 | 9 | 14 | Ret | Ret | Ret | Ret | ||||||||
| Ret | 10 | 6 | 7 | Ret | 4 | 10 | 13 | 8 | DNQ | 11 | Ret | ||||||||||
| DNQ | |||||||||||||||||||||
| DNQ | |||||||||||||||||||||
| 1981年 | ラグノ・アロウズ・ベータ・レーシングチーム | フォード コスワース・DFV | M | USW |
BRA |
ARG |
SMR |
BEL |
MON |
ESP |
FRA |
GBR |
GER |
AUT |
NED |
ITA |
CAN |
CPL |
10 | 8位 | |
| Ret | 3 | 7 | 2 | Ret | Ret | Ret | 14 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | |||||||
| DNQ | Ret | 9 | DNQ | Ret | Ret | Ret | DNQ | Ret | 12 | Ret | 7 | DNQ | |||||||||
| DNQ | DNQ |
参照
- アロウズA3のページへのリンク