アブラハム・ナタンの思想とは? わかりやすく解説

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アブラハム・ナタンの思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:49 UTC 版)

シャブタイ派」の記事における「アブラハム・ナタンの思想」の解説

シャブタイ・ツヴィは、当時もてはやされていたラビ・イツハク・ルリアのカバラではなくそれ以前成立していた古典的なカバラ愛好し、『ゾハル』など古い書物から多大なインスピレーション受けている。にもかかわらずシャブタイ派教義おおむねルリアカバラ理論立脚している。その理由は簡単で、シャブタイ派理論形成したのは同派の預言者、兼スポークスマンで、ルリアカバラ造詣が深いアブラハム・ナタンだったからである。ルリアカバラには救世主待望緊張感切迫感みなぎっており、救済に関する叙述詳細ありながら難解極めているのだが、それはナタンカバラ特徴でもある。 ナタンは他にも、ラビ・モーセ・コルドベロ(1522年1570年)の著作からも多く学んでおり、彼のカバラ理論先人たちの思想方法論再構築したものである。なかでも明確にしている点は、シャブタイ・ツヴィこそが、ユダヤ人待望した真の救世主であるということ他ならない。その真偽はともかく、カバリスト多くは、シャブタイ派教義すべてのカバラ世代通じて見て重要な教義のひとつであったことを認めている。 ナタン大勢弟子と共にガザ海岸散歩するのを日課としており、そこで救世主観念中心としたカバラ仔細弟子教えていた。彼の著作には、『セフェル・ハ=ベリアー』、『シャアレー・ハ=ダアト』、『デルシュ・ハ=タンニニーム』(『ゾハル』の注釈書)などがあるのだが、それらの書物において、ルリアカバラ継承しつつも独創性失わない彼の思想見て取れるナタン教義比較大部占めているのは、救世主たるツヴィ預言者たる彼自身の魂の遍歴である。それによると、両者の魂は天地創造の日より転生繰り返しているのだが、救済の日の到来まで続けられるその運動のなかにこそ、全宇宙的な意義秘められているという。

※この「アブラハム・ナタンの思想」の解説は、「シャブタイ派」の解説の一部です。
「アブラハム・ナタンの思想」を含む「シャブタイ派」の記事については、「シャブタイ派」の概要を参照ください。

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