アディティブ・シンセサイザーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > アディティブ・シンセサイザーの意味・解説 

アディティブ・シンセシス

(アディティブ・シンセサイザー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 01:55 UTC 版)

音響信号処理における加算合成(かさんごうせい、: additive synthesis)は複数の純音を重ね合わせ(加算して)音響信号を合成する、音声合成の一種である[1][2]アディティブ・シンセシスとも呼ばれる。対比される合成手法に減算合成がある。


注釈

  1. ^ Papoulis 1977, p. 184の は帯域制限幅に相当し、Kwakernaak & Sivan 1991, p. 613-614に見られるように、しばしば基本周波数 を基準に用いる。
  2. ^ 振幅エンベロープ(瞬時振幅)の周波数スペクトル(振幅スペクトル)は、振幅変調を介して信号スペクトルに以下の形で寄与する:
    :元信号の次パーシャル成分の周波数
    :瞬時振幅の次パーシャル成分の周波数
    例えばオルガンのように急激なon/offを伴う振幅スペクトルは、矩形波と同様な幅広い周波数成分を含み、結果的にon/off時にクリック音が発生する。これを防ぐには、振幅スペクトルの可聴帯域への寄与が等ラウドネス曲線上で目立たなくなるよう、例えば振幅スペクトルを数十Hz以下に帯域制限し、結果的に形状が鈍った振幅エンベロープを使う事になる。なおこの方法では鋭いアタックを持つ音を実現できないので、必要に応じアタック部に過渡モデルを併用する事になる。(関連:Smith III 2011, Sines + Noise + Transients Models
  3. ^ 直感的説明:波の伝播速度に基づく周波数の定義 は、単位時間に波が距離伝播し、その区間に波長の波が周期分並ぶ事を意味する。この式が与えるは単位時間内の平均周波数(より正確には瞬時周波数の定積分)と解釈できる。 ここで波の表式をとすると、瞬時位相(余弦関数の偏角)はで与えられ、は下記のように差分形式で表現できる:
    上記式で周波数を瞬時周波数に置き換え、極限をとると、瞬時周波数と瞬時位相の関係式が導かれる:
    上記関係式より、周波数が時間発展する波の表式は、瞬時周波数を使い次のように表される:
  4. ^ 原文:“frequencies that evenly divide the transform period
  5. ^ 原文: “the final tones were built up by combining sound waves
  6. ^ 離散時間形式の瞬時周波数後退差分で計算される。

出典

  1. ^ a b c Smith III 2011, Additive Synthesis (Early Sinusoidal Modeling), "The term “additive synthesis” refers to sound being formed by adding together many sinusoidal components ..."
  2. ^ Reid, Gordon (2000), “Synth Secrets, Part 14: An Introduction To Additive Synthesis”, Sound On Sound (Jun 2000), http://www.soundonsound.com/sos/jun00/articles/synthsec.htm 
  3. ^ Smith III & Serra 2005, Additive Synthesis
  4. ^ Papoulis, Athanasios (1977), Signal Analysis, USA: McGraw-Hill, p. 184, ISBN 9-780-0704-8460-3, "We shall say that a function f(t) is bandlimited if its Fourier transform is zero outside a finite interval (F(ω) = 0 for |ω| > σ) and its energy E is finite." 
  5. ^ Kwakernaak, Huibert; Sivan, Raphael (1991), Modern Signals and Systems: solutions manual with software, USA: Prentice Hall, pp. 613–614, ISBN 9-780-1380-9260-3 
  6. ^ Roads 1996, p. 134
  7. ^ a b Moore, F. Richard (1990), Elements of Computer Music, Prentice Hall, p. 16, ISBN 0-132-52552-6 
  8. ^ Roads 1996, p. 150–153
  9. ^ McAulay, R. J.; Quatieri, T. F. (Aug 1986), “Speech analysis/synthesis based on a sinusoidal representation”, IEEE Transactions on Acoustics, Speech, Signal Processing ASSP-34 (4): 744–754 
  10. ^ “McAulay-Quatieri Method”, Loris for Your Cough, CLEAR, Rice University, http://www.clear.rice.edu/elec301/Projects02/lorisFor/mqmethod2.html 
  11. ^ 鷲沢嘉一; 田中聡久 (2007), “経験的モード分解: チュートリアル”, 電子情報通信学会 第22回 信号処理シンポジウム: 135–140, http://www.sip.tuat.ac.jp/~tanaka/pdf/A7-1.pdf [リンク切れ]
  12. ^ Smith III & Serra 2005
  13. ^ Fitz, Kelly Raymond (1999), The Reassigned Bandwidth-Enhanced Method of Additive Synthesis, Dept. of Electrical and Computer Engineering, University of Illinois at Urbana-Champaign, CiteSeerx10.1.1.10.1130 
  14. ^ “Reassigned Bandwidth-Enhanced Method”, Loris for Your Cough, CLEAR, Rice University, http://www.clear.rice.edu/elec301/Projects02/lorisFor/bandwidth_enhanced2.html 
  15. ^ ARSS: The Analysis & Resynthesis Sound Spectrograph
  16. ^ SPEAR Sinusoidal Partial Editing Analysis and Resynthesis for MacOS X, MacOS 9 and Windows
  17. ^ Sinusoidal Modeling and Lemur, CERL Sound Group
  18. ^ Loris Software for Sound Modeling, Morphing, and Manipulation アーカイブ 2012年7月30日 - ウェイバックマシン, CERL Sound Group
  19. ^ SMSTools application for Windows
  20. ^ a b c Franklin S. Cooper, Alvin M. Liberman, John M. Borst (May 1951), “The interconversion of audible and visible patterns as a basis for research in the perception of speech”, Proc. Natl. Acad. Sci. U.S.A. 37 (5): 318–325, doi:10.1073/pnas.37.5.318, PMC 1063363, PMID 14834156, http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?tool=pmcentrez&artid=1063363 
  21. ^ Remez, R.E.; Rubin, P.E., Pisoni, D.B., & Carrell, T.D. (1981), “Speech perception without traditional speech cues”, Science (212): 947–950, http://people.ece.cornell.edu/land/courses/ece4760/Speech/remez_rubin_pisoni_carrell1981.pdf 
  22. ^ Rubin, P.E. (1980), “Sinewave Synthesis Instruction Manual (VAX)”, Internal memorandum (Haskins Laboratories, New Haven, CT), http://www.haskins.yale.edu/featured/sws/SWSmanual.pdf 
  23. ^ Bristow-Johnson, Robert (November 1996), Wavetable Synthesis 101, A Fundamental Perspective, オリジナルの2013年6月15日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20130615202748/http://musicdsp.org/files/Wavetable-101.pdf 2012年12月21日閲覧。 
  24. ^ Smith III, Julius O. (2010), “Group Additive Synthesis”, Spectral Audio Signal Processing (March 2010 Draft ed.), CCRMA, Stanford University, オリジナルの2011-06-06時点におけるアーカイブ。, https://ccrma.stanford.edu/~jos/sasp/Group_Additive_Synthesis.html 
  25. ^ Kleczkowski, P. (1989), “Group additive synthesis”, Computer Music Journal 13 (1): 12–20 
  26. ^ Eaglestone, B.; Oates, S. (1990), “Analytical tools for group additive synthesis”, Proceedings of the 1990 International Computer Music Conference, Glasgow (Computer Music Association), http://quod.lib.umich.edu/cgi/p/pod/dod-idx?c=icmc;idno=bbp2372.1990.015 
  27. ^ a b Rodet, X.; Depalle, P. (1992), “Spectral Envelopes and Inverse FFT Synthesis”, Proceedings of the 93rd Audio Engineering Society Convention, doi:10.1.1.43.4818 
  28. ^ Prestini, Elena (2004) [Rev. ed. of: Applicazioni dell'analisi armonica. Milan: Ulrico Hoepli, 1996], The Evolution of Applied Harmonic Analysis: Models of the Real World, trans., New York, USA: Birkhäuser Boston, pp. 114–115, ISBN 0-8176-4125-4, https://books.google.fi/books?id=fye--TBu4T0C 
  29. ^ Fourier, Jean Baptiste Joseph (1822) (フランス語), Théorie analytique de la chaleur [The Analytical Theory of Heat], Paris, France: Chez Firmin Didot, père et fils, https://archive.org/details/thorieanalytiqu00fourgoog 
  30. ^ a b c Miller, Dayton Clarence (1926) [First published 1916], The Science Of Musical Sounds, New York: The Macmillan Company, pp. 110, 244–248, https://archive.org/details/scienceofmusical028670mbp 
  31. ^ The London, Edinburgh and Dublin philosophical magazine and journal of science (Taylor & Francis) 49: 490, (1875) 
  32. ^ Thomson, Sir W. (1878), “Harmonic analyzer”, Proceedings of the Royal Society of London (Taylor and Francis) 27: 371–373, JSTOR 113690, https://jstor.org/stable/113690 
  33. ^ a b c Cahan, David (1993), Cahan, David, ed., Hermann von Helmholtz and the foundations of nineteenth-century science, Berkeley and Los Angeles, USA: University of California Press, pp. 110–114, 285–286, ISBN 978-0-520-08334-9, https://books.google.fi/books?id=lfdJNRgzKyUC 
  34. ^ Helmholtz, Hermann von (1863) (ドイツ語), Die Lehre von den Tonempfindungen als physiologische Grundlage für die Theorie der Musik [On the sensations of tone as a physiological basis for the theory of music] (1st ed.), Leipzig: Leopold Voss, pp. v, http://vlp.mpiwg-berlin.mpg.de/library/data/lit3483/index_html?pn=1&ws=1.5 
  35. ^ a b Christensen, Thomas Street (2002), The Cambridge History of Western Music, Cambridge, United Kingdom: Cambridge University Press, pp. 251, 258, ISBN 0-521-62371-5, https://books.google.fi/books?id=ioa9uW2t7AQC 
  36. ^ a b c Helmholtz, Hermann von (1875), On the sensations of tone as a physiological basis for the theory of music, London, United Kingdom: Longmans, Green, and co., pp. xii, 175–179, https://archive.org/details/onsensationston00helmgoog 
  37. ^ Russell, George Oscar (1936), Carnegie Institution of Washington: Year Book, 35, Washington: Carnegie Institution of Washington, pp. 359–363, https://archive.org/details/yearbookcarne35193536carn 
  38. ^ Lodge, John E. (April, 1938), Brown, Raymond J., ed., “Odd Laboratory Tests Show Us How We Speak: Using X Rays, Fast Movie Cameras, and Cathode-Ray Tubes, Scientists Are Learning New Facts About the Human Voice and Developing Teaching Methods To Make Us Better Talkers”, Popular Science Monthly (New York, USA: Popular Science Publishing) 132 (4): 32–33, https://books.google.fi/books?id=wigDAAAAMBAJ&pg=PA32 
  39. ^ Comerford, P. (1993), “Simulating an Organ with Additive Synthesis”, Computer Music Journal 17 (2): 55–65., doi:10.2307/3680869, JSTOR 3680869, https://jstor.org/stable/3680869 
  40. ^ “Institute News and Radio Notes”, Proceedings of the IRE 28 (10): 487–494, (Oct. 1940), doi:10.1109/JRPROC.1940.228904 
  41. ^ Douglas, A. (1948), “Electrotonic Music”, Proceedings of the Royal Musical Association 75: 1–12, doi:10.1093/jrma/75.1.1, JSTOR 765906, https://jstor.org/stable/765906 
  42. ^ Douglas, Alan Lockhart Monteith (1957), The Electrical Production of Music, London, UK: Macdonald, pp. 140, 142, https://archive.org/details/electricalproduc00doug 
  43. ^ Pejrolo, Andrea; DeRosa, Rich (2007), Acoustic and MIDI orchestration for the contemporary composer, Oxford, UK: Elsevier, pp. 53–54 
  44. ^ a b c Weidenaar, Reynold (1995), Magic Music from the Telharmonium, Lanham, MD: Scarecrow Press, ISBN 0-8108-2692-5 
  45. ^ a b Moog, Robert A. (October/November 1977), “Electronic Music”, Journal of the Audio Engineering Society (JAES) 25 (10/11): 856 
  46. ^ a b Olsen, Harvey (14 December 2011), Brown, Darren T., ed., “Leslie Speakers and Hammond organs: Rumors, Myths, Facts, and Lore”, The Hammond Zone (Hammond Organ in the U.K.), オリジナルの2012年9月1日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20120901005950/http://hammond-organ.com/History/hammond_lore.htm 2012年12月21日閲覧。 
  47. ^ Holzer, Derek (22 February 2010), TONEWHEELS - A brief history of optical synthesis, http://www.umatic.nl/tonewheels_historical.html 
  48. ^ Vail, Mark (2002), “Eugeniy Murzin's ANS — Additive Russian synthesizer”, Keyboard Magazine (November 1, 2002): 120, http://business.highbeam.com/137494/article-1G1-98932350/eugeniy-murzin-ans-additive-russian-synthesizer [リンク切れ]
  49. ^ Young, Gayle, “Oscillator Bank (1959)”, Hugh Le Caine - An Inventor's Notebook, http://www.hughlecaine.com/en/oscbank.html 
  50. ^ Young, Gayle, “Spectrogram (1959)”, Hugh Le Caine - An Inventor's Notebook, http://www.hughlecaine.com/en/spectro.html 
  51. ^ a b Luce, David Alan (1963), Physical correlates of nonpercussive musical instrument tones, Cambridge, Massachusetts, U.S.A.: Massachusetts Institute of Technology, hdl:1721.1/27450 
  52. ^ a b Beauchamp, James (17 November 2009), “The Harmonic Tone Generator: One of the First Analog Voltage-Controlled Synthesizers”, Prof. James W. Beauchamp Home Page, オリジナルの2012年3月22日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20120322191551/http://ems.music.uiuc.edu/beaucham/htg.html 2012年12月21日閲覧。 
  53. ^ Beauchamp, James W. (October 1966), “Additive Synthesis of Harmonic Musical Tones”, Journal of the Audio Engineering Society 14 (4): 332–342, http://www.aes.org/e-lib/browse.cfm?elib=1129 
  54. ^ a b c d “RMI Harmonic Synthesizer”, Synthmuseum.com, オリジナルの2011年6月9日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20110609205852/http://www.synthmuseum.com/rmi/rmihar01.html 
  55. ^ a b c Reid, Gordon (2011), “PROG SPAWN! The Rise And Fall Of Rocky Mount Instruments (Retro)”, Sound On Sound (Dec 2001), オリジナルの2011年12月25日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20111225162843/http://www.soundonsound.com/sos/dec01/articles/retrozone1201.asp 
  56. ^ Flint, Tom (2008), “Jean Michel Jarre: 30 Years Of Oxygene”, Sound On Sound (Feb 2008), http://www.soundonsound.com/sos/feb08/articles/jmjarre.htm 
  57. ^ Thomas Derdak, ed. (2000), Allen Organ Company, “International Directory of Company Histories”, Gale virtual reference library (St. James Press) 33: pp. 26–28, ISBN 9-781-5586-2392-7, http://www.fundinguniverse.com/company-histories/Allen-Organ-company-company-History.html 
  58. ^ a b Cosimi, Enrico (20 May 2009), “EMS Story - Prima Parte” (イタリア語), Audio Accordo.it, http://audio.accordo.it/articles/2009/05/23828/ems-story-prima-parte.html 
  59. ^ a b Hinton, Graham (2002), EMS: The Inside Story, Electronic Music Studios (Cornwall), http://www.ems-synthi.demon.co.uk/emsstory.html 
  60. ^ The New Sound of Music (TV), UK: BBC, (1979)  Includes a demonstration of DOB and AFB.
  61. ^ Leete, Norm (1999), “Fairlight Computer – Musical Instrument (Retro)”, Sound On Sound (Apr 1999), http://www.soundonsound.com/sos/apr99/articles/fairlight.htm 
  62. ^ Twyman, John (1 November 2004) (pdf), (inter)facing the music: The history of the Fairlight Computer Musical Instrument, Unit for the History and Philosophy of Science, University of Sydney, http://www.geosci.usyd.edu.au/users/john/thesis/thesis_web.pdf 
  63. ^ Street, Rita (8 November 2000), “Fairlight: A 25-year long fairytale”, Audio Media magazzine (IMAS Publishing UK), オリジナルの2003年10月8日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20031008201831/http://www.audiomedia.com/archive/features/uk-1000/uk-1000-fairlight/uk-1000-fairlight.htm 
  64. ^ “QASAR M8” (JPG), Computer Music Journal (Fall 1978), オリジナルの2021-04-18時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20210418011034/http://egrefin.free.fr/images/Fairlight/CMJfall78.jpg 
  65. ^ a b Leider, Colby (2004), “The Development of the Modern DAW”, Digital Audio Workstation, McGraw-Hill, p. 58 
  66. ^ CRUMAR/DKI GDS System & Synergy, Synthony Music, オリジナルの1997年1月15日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/19970115154934/http://www.synthony.com/vintage/dkigds.html 2012年12月21日閲覧。 
  67. ^ a b c Chadabe, Joel (1997), Electric Sound, Upper Saddle River, N.J., U.S.A.: Prentice Hall, pp. 177–178, 186, ISBN 978-0-13-303231-4, http://www.pearsonhighered.com/educator/product/Electric-Sound-The-Past-and-Promise-of-Electronic-Music/9780133032314.page 


「アディティブ・シンセシス」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アディティブ・シンセサイザー」の関連用語

アディティブ・シンセサイザーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アディティブ・シンセサイザーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアディティブ・シンセシス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS