そのほかの対応・影響とは? わかりやすく解説

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そのほかの対応・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:18 UTC 版)

阪神・淡路大震災」の記事における「そのほかの対応・影響」の解説

復旧に至るまでの間、関西から東海道本線山陽本線経由して九州地方へ向かう寝台特急「なは」「あかつき」は、大阪駅 - 姫路駅間を福知山線 - 山陰本線 - 播但線ルート迂回して運転されたほか、新大阪駅 - 姫路駅間を同様のルート運行する直通快速」が運行された。また、不通区間迂回乗車客への対応として、加古川線では普通列車1時間間隔)の増発播但線では「ノンストップ快速」などの臨時列車運行なされた東海道・山陽本線分断されたために、電車列車電車パンタグラフ下ろした状態で運行する)をディーゼル機関車使って電化されていない区間含まれる播但線山陰本線経由して福知山駅まで回送した。震災後緊急時迂回ルートとしての必要性があることから後の早期電化求め結果となり、震災から10年後の2004年平成16年12月加古川線電化完成した新幹線は、JR東海JR西日本ともに車両他社区間閉じ込められたために、復旧するまでお互い車両使用することとした。

※この「そのほかの対応・影響」の解説は、「阪神・淡路大震災」の解説の一部です。
「そのほかの対応・影響」を含む「阪神・淡路大震災」の記事については、「阪神・淡路大震災」の概要を参照ください。

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