【セミアクティブレーダー誘導】(せみあくてぃぶれーだーゆうどう)
ミサイルの中間・終端誘導における一方式。
主に対空ミサイルに用いられる。
ミサイルを発射するプラットフォーム(航空機・車両・施設・艦船)が目標に向けて強力なレーダー波を照射し、弾体に備えられた受信機がそのレーダー波と目標の反射波を感知して舵を切り、目標へ向かうものである。
1958年に実用化されたAIM-7に採用されて以後、1990年代にアクティブレーダー誘導が実用化されるまでは、実用となるレーダー誘導といえばほぼこれであった。
特徴としては
- ビームライディング誘導に比べて、ミサイル自体の機動がある程度自由であること
- アクティブレーダー誘導に比べて、ミサイル側の誘導装置が少なく安価に済むこと
- アクティブレーダー誘導に比べて、高出力のイルミネーターを使用するため、電波妨害に強いこと。
- 発射側がレーダー波を照射するため、相手に見つかる可能性があること
- 発射側のレーダーの照射範囲内に目標が常にいなければならないため、発射側の機動が大きく制限されること
- イルミネーターの数により、同時に誘導できるミサイルの数に限りがあること
等が有る。
現在の軍用機では、電子機器の小型化により撃ちっ放しにすることが出来るアクティブレーダー誘導が主流となっている。
しかし、電波妨害に強いという利点があるため、特に高出力のイルミネーターを使用出来る艦船や陸上施設・車両から運用する長距離ミサイルでは、指令誘導や慣性誘導を併用して実現するものが多い。(MIM-104のTVM誘導等)
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