あいえむしーとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > マーケティング用語 > あいえむしーの意味・解説 

IMC   統合型マーケティングコミュニケーション

文字通り、"マーケティングコミュニケーション統合しよう"とする考え方である。
こうしたコンセプト注目を集めるのは、"往々にしてマーケティングコミュニケーション統合されていない"からに他ならない企業メッセージ発信するためのチャネル広告WEBセールスプロモーションダイレクトマーケティングなど多岐わたっている。そして、多岐わたっているというその事が、"統合"を阻む最大原因になっている企業メッセージは、しばしば個別広告プロモーション担当者から、別々の代理店SP会社発注され、別々のクリエイターの手制作されてきた。そこに統一性や一貫性を期待する事は難しい。オーディエンス(市場)に、ブレのない・鮮明説得力に富んだメッセージ到達させるために。IMCへの期待と、必要性認識は高まっている。
"IMC"による企業メッセージは、いわば寄せては返す波のように、継続的な・一貫した体験としてオーディエンスはたらきかける時にそれは、圧倒的なボリュームを持って感性に向かって押し寄せる
またある時は、やさしくつま先を洗うさざ波のように知性くすぐり関心高める。
その語り口緩急に富んでいる。しかしメッセージ内容首尾一貫し、統一感が揺らぐことはない。
こうしたコミュニケーションのために必要とされるのが、コミュニケーションチャネルの使い分けと、その統合管理である。
認知イメージ訴求のためには広告を、期待感醸成詳細情報のためにはWEBを、製品リアルに実感し・欲求高めるためにはセールスプロモーションを---。
最適チャネルから、当意即妙タイミングメッセージ発信する事で、マーケティングコミュニケーション実効性をともなったもの---すなわち購買行動結びつくものになりうる。
一方発信タイミングコントロールし、尚かつメッセージ一貫性統一性もたらすために、クリエイティブ・グランドデザインに裏打ちされた統合管理欠かせないものとなってくる。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

あいえむしーのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



あいえむしーのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.

©2019 Weblio RSS