「100%ルノー」として復帰とは? わかりやすく解説

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「100%ルノー」として復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「「100%ルノー」として復帰」の解説

その後2000年3月15日に、かつてエンジン供給行っていたイタリアファッションブランドであるベネトン社が所有していたベネトンF1チーム買収するかたちでコンストラクターとしてのF1復帰発表当初2002年シーズン目標新規参入計画していたが、1年前倒し1200ドル買収し参入はたした2001年コンストラクター登録期限の関係で「ベネトン・ルノー」として参戦2002年に「マイルドセブン・ルノーF1チーム」として17年ぶりにコンストラクターとして復帰したこの際に、2005年までコンストラクター部門でのタイトル獲得するという目標掲げたルノーによるワークスエンジン供給打ち切られた後には一時低迷していたベネトンチームであったが、ルノーとなってからは次第競争力取り戻しベネトン時代チームチャンピオン導いたイタリア人指揮官フラビオ・ブリアトーレの下、マクラーレンフェラーリウィリアムズなどに並び、F1を代表する強豪チーム一角返り咲いた技術部門はテクニカルディレクターであるマイク・ガスコイン指揮下、ふたつのデザインチームが交互に開発担当するローテーション制を導入。Vバンク角111度という低重心型のエンジン投入しミシュランタイヤ特化した車両開発進めた2003年にはフェルナンド・アロンソハンガリーGP初優勝し、ルノーのフルワークスチームとして1983年以来勝利を獲得した2004年にはヤルノ・トゥルーリドライブにより、ルノーチームにとって念願モナコGP優勝果たした(ルノーエンジンとしては1995年以来9年ぶりのモナコGP優勝)。

※この「「100%ルノー」として復帰」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「「100%ルノー」として復帰」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

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