「0」の重視
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 05:13 UTC 版)
遠山啓は「位取りを教えるのに重要なのは0の理解である」と考えた。位取りの原理を教えないと「なぜ13を103と書いてはいけないのか」が子どもに理解できないとした。「0」は「なくなった状態」と教える。子どもに0を理解させるには「容器を添えて数を理解させて、0を空っぽの容器で表す」とした。
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「0」の重視
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:27 UTC 版)
筆太郎は「〈十〉や〈一〉の位が空位の時は〈レイ=0〉という言葉を添えて唱えるといい」とも主張し、〈70〉を唱えるときには「ナナ〈十〉、レイ」、100を唱えるときには「(イチ)〈百〉、レイ、レイ」とすると教えた。これは「最初のうちは子ども達が直感している通りに、数を唱えさせると良い」という理由からであった。
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