「自知」と「思慮の健全さ」とは? わかりやすく解説

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「自知」と「思慮の健全さ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 16:27 UTC 版)

アルキビアデスI」の記事における「「自知」と「思慮の健全さ」」の解説

アルキビアデスどうした自分自身「魂」気をつけ、その世話をしていけるようになるのか問うと、ソクラテスは「鏡」を使って「眼」で「眼」の最も大切な部分視覚)を見ることでそこに映る自身を見ることができるように、「魂」「魂」の最も大切な部分知性)を眺めることによって「神的なものと共に自分自身」も最大限に知ることができるようになる指摘する。 そしてソクラテスは、 「自分自身」を知らず思慮健全さ」を欠いていたら、「自分付属物」も、「他者」も、「国家社会」も分からないということであり、「一国政治を扱う」ことも「一家調える」こともできず、「自分のしていること」も分からずに「過失」を犯し公私いずれの場合にも悪いやり方で「不幸」になること 「思慮健全さ」を保ち、「徳」を身につけなければ、それを国民分け与えることもできず、国家のことを正しく美しく行うことができないのであり、「自身」のためにも「国家」のためにも用意しなければならないのは「正義」と「思慮の健全さ」であり、それを持っていれば神々から愛され神的なもの光明輝くものを見ながら行為をすることになり、必ず幸福となること 「徳」(卓越性)は「自由人」にふさわしく、「劣悪さ」は「奴隷」にふさわしいこと などを述べる。 アルキビアデスソクラテスを師として受け入れ今日から自分ソクラテスつけ回すことになると予告する最後にソクラテスが、アルキビアデスには「有終の美」を希望しているが、この国家社会影響力目にすると、自分アルキビアデス負けはしない心配だと、両者未来を暗示しつつ話は終わる。

※この「「自知」と「思慮の健全さ」」の解説は、「アルキビアデスI」の解説の一部です。
「「自知」と「思慮の健全さ」」を含む「アルキビアデスI」の記事については、「アルキビアデスI」の概要を参照ください。

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