「正義」と「思慮の健全さ」とは? わかりやすく解説

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「正義」と「思慮の健全さ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 08:48 UTC 版)

恋敵 (対話篇)」の記事における「「正義」と「思慮の健全さ」」の解説

ソクラテス仕切り直して、「馬」や「」について「優れた善いものにする」「正しく懲罰与える」「善いものと劣悪なものを識別する」術は、同じ術なのか問うと、文芸の男は同意する。ではそれが「人間」にも同様に当てはまるのか問うと、文芸の男は同意するソクラテスは、「人間」に関して放埒振る舞う者」「法を犯す者」などに「正しく懲罰与える術(知識)」は、「司法裁判の術(知識)」であり、それは「正義」でもあると指摘する文芸の男も同意する続いてソクラテスは、先の合意事項から、「善い人と劣悪な人を識別する」ことも同様に、この「正義」を用いることになるが、これだけでは不十分であり、人間識別するには、まず最初に自分自身どのような人間であるか」を識別できる必要があり、そのためには「思慮健全さ」が必要になることを指摘しつつ、この「正義」と「思慮の健全さ」が「一体不離」の関係となっていれば、「国々立派に治められる」こと、したがってこれは「政治術」でもあり、王・僭主・政治家・家長・主人全て当てはまることを主張する文芸の男も同意する最後にソクラテスは、愛知者(哲学者)は以上の術(知識)によって、自ら己の家を正しく裁いて善き方へ改め立派に治め友人仲裁においても、国家調停採決においても、主導的な立場を取ることができなければならないのであり、「二流どころ」で甘んじてならない主張する文芸の男は自分以前主張恥じて沈黙し体育の男はソクラテス言う通りだと同意し他の者たちソクラテス賞讃した

※この「「正義」と「思慮の健全さ」」の解説は、「恋敵 (対話篇)」の解説の一部です。
「「正義」と「思慮の健全さ」」を含む「恋敵 (対話篇)」の記事については、「恋敵 (対話篇)」の概要を参照ください。

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