「正義」と「死の覚悟」とは? わかりやすく解説

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「正義」と「死の覚悟」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 00:22 UTC 版)

ゴルギアス (対話篇)」の記事における「「正義」と「死の覚悟」」の解説

ソクラテスは、改めて、国家世話をするには、「技術」で以て国民できるだけ優れた人間になるようにするのがいいのか、それとも「迎合 (追従)」で以て召使のように彼らのご機嫌を取るのがいいか、問う。カリクレスは、後者召使)を選び、そうしなければソクラテス死刑になると再度指摘しようとするソクラテスは、それではこれまでの議論をまた反復することになると指摘カリクレスは、ソクラテス実際に自分がそんな目に遭うことを考えたりしないのか問う。ソクラテスは、当然考えているし、自分現代アテナイ人の中では唯一真の意味での「政治技術」「政治仕事」に携わっていると思っており、「最善」を目的とし、「快楽」を目的としておらず、法廷においても、子供対す医者のごとく、「迎合 (追従)」ではなく忠告」を行わなければならない以上、死刑になっても少しも意外ではないと考えていると述べる。 カリクレスは、果たしそのように自分自身助けることもできない者が、一国の中で立派にやっているように思われるのか問う。ソクラテスは、人々に対しても、神々に対しても、不正なことを何一つ行わなかったなら、立派にやっていることになるし、「迎合 (追従)」としての弁論術持ち合わせないがゆえに死刑になるのであれば動じることなく死の運命耐える述べる。なぜなら、「魂」数々悪業で充たされたまま、ハデスの国に赴くことは、有りあらゆる不幸の内で、一番ひどい不幸だからと。 ソクラテスは、最後に「冥府の裁き」エーリュシオン幸福者の島英語版))にまつわる物語ミュートス)を述べ、この物語ミュートス)は、老婆作り話のように思われ軽蔑されるかもしれないが、誰もこれに勝るものを提示できないでいると指摘ここまで自分述べてきた説に従い、それを道案内として生きていくことを勧めつつ、話は終わる。

※この「「正義」と「死の覚悟」」の解説は、「ゴルギアス (対話篇)」の解説の一部です。
「「正義」と「死の覚悟」」を含む「ゴルギアス (対話篇)」の記事については、「ゴルギアス (対話篇)」の概要を参照ください。

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