「戦闘シーン」の概念とは? わかりやすく解説

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「戦闘シーン」の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:09 UTC 版)

シーン制」の記事における「「戦闘シーン」の概念」の解説

シーン制ゲームにおいてはなんらかの敵との戦闘発生したときに、戦闘の開始から終了まで一つシーンとして処理することがある。これにより、戦闘発生している状況そうでない状況明確に差別化することが容易となる。 戦闘状況シーンとして規定することで、例えば、持続時間存在する魔法などを「X分間だけ持続する」とするだけでなく「戦闘シーンの間だけ効果をもつ」などとルール上で設定することが可能となる。また、魔法射撃武器有効射程においても「Xmまで届く」とするだけでなく「シーン中にいる敵全て対象にできる」とすることもできる移動距離時間厳密に管理するゲームであっても戦闘に関するいくつかの要素シーン制的に管理するゲームもある。例えダンジョンズ&ドラゴンズ第4版移動距離時間厳密に管理するが、戦闘NPCとの交渉などのイベントを「遭遇」と呼ばれる単位でも管理している。キャラクター使える様々な能力(特に戦闘に関するもの)の使用回数には「遭遇毎に1回」というものがあり、ある戦闘終了した後の次の戦闘が1分後に行われて1時間後に行われても、前に使った能力再度使用することができる。また、ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版では遭遇終了のたびに5分休息することで「小休憩」と呼ばれる特殊な遭遇発生させることができ、小休憩の遭遇中はヒットポイント回復行為を「5分」という時間的な制限無視して何度でも行うことができる(通常の遭遇だと回復行為1ラウンドという時間消費される)

※この「「戦闘シーン」の概念」の解説は、「シーン制」の解説の一部です。
「「戦闘シーン」の概念」を含む「シーン制」の記事については、「シーン制」の概要を参照ください。

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