「夢/精神病/錯覚」とは? わかりやすく解説

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「夢/精神病/錯覚」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「「夢/精神病/錯覚」」の解説

続いてソクラテスは、「夢」「精神病」や「錯聴錯視錯覚」のように、「虚偽感覚」が生じ場合はどうなるのか問う。テアイテトスは、たしかに精神病者や夢うつつの者が言う「たわごと」を、真実あるかのように主張するのは難しいと応じる。 しかしソクラテスは、「今現在の我々」が「夢」ではないという保証はどこにあるのか問う。また、仮に覚醒時と夢見時の時間の長さ」が同じならば、我々は「真偽区別」ができなくなってしまうと指摘し、「時間の長さ」という脆弱な判断材料以外に、「真」と「偽(なる思いなし)」を区別する方法はあるのか問う。テアイテトス否定する。 そこでソクラテスは、「それぞれの時に思われていることが、その者にとっての「真」である」と考える者たち(すなわち、プロタゴラスのような相対主義者たち)ならば、こうした事柄をどう説明するのか、その代弁試みることにする。 ソクラテスは、「健康体ソクラテス」が「酒」を飲むと「甘い(旨い)」ものとなり、「病体ソクラテス」が「酒」を飲めば「苦い」ものとなるように、「作用」(対象)と「受用」(感覚者)の組み合わせ関係性によって事物成立しているのであり、人が「○○がある(○○××になる)」と言う場合、それは厳密には「△△にとって」「△△の」「△△との関係において」(ある(なる))といった表現付け加えられるべきものであって決して「それ自体」として単独独立にある(なる)わけではない指摘するテアイテトス同意するソクラテスは、したがって自分に対して作用するもの」(対象)は、常に「自分にとっての」それなのであり、それによって生じる「自分感覚」も、常に「自分にとっては「真」」なのであってプロタゴラスの言うように、「自分」こそが(「自分」にとっての)「あるもの/あらぬもの」「あること/あらぬこと」の判別者であると指摘するテアイテトス同意する。 そこでソクラテスは、そうした思考上の「ある(なる)」に関してつまづくことなく感覚する者」である「自分」は、当然つまづくことなく知識する者」でもあり、「知識感覚である」というテアイテトス主張はなかなか見事なものであったこと、そしてホメロスヘラクレイトス等の「万物流動説」も、プロタゴラスの「相対主義」も、全て同じところに帰着するのであることを指摘しつつ、以上で産婆」であるソクラテスが、テアイテトスから「新たな赤ん坊」(すなわち「知識感覚である」という命題)を取り出したということにしていいか確認すると、テアイテトスもそれを承認する

※この「「夢/精神病/錯覚」」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
「「夢/精神病/錯覚」」を含む「テアイテトス (対話篇)」の記事については、「テアイテトス (対話篇)」の概要を参照ください。

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