「堺町」のある都市
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:05 UTC 版)
堺商人が全国で活躍した証しとして、旧城下町から発展した都市には「堺町」もしくは「栄町」という地名が今も残っている。 「堺町」もしくは「堺丁」がある都市 - 岸和田市、大和郡山市、和歌山市、姫路市、津山市、倉吉市、広島市、高知市、北九州市(旧小倉市)、京都市 「栄町」もしくは「栄」がある都市 - 気仙沼市、千葉市、会津若松市、甲府市、金沢市、福井市、静岡市、浜松市、名古屋市、岐阜市、彦根市、池田市、岡山市 、浜田市、徳島市、北九州市(旧門司市)、久留米市、佐賀市 「堺筋」がある都市 - 大阪市、富田林市 備考旧東京市にも日本橋堺町、京橋栄町、神田栄町があったが、町名変更により消滅した。 岸和田市の堺町は、岸和田城の町曲輪の境に由来し、境界部分に新に設けられた外曲輪の町である。 京都市にある堺町通は、「町の境」を意味するという説が有力である。 酒田市は江戸時代、「東の堺」と呼ばれ、堺を模して町が作られた。町は三十六人衆という自治組織により運営されていたが、これも堺の会合衆の影響といわれる。 津山市の堺町は旧・東京町、西京町の境(堺)というのが由来とされる。
※この「「堺町」のある都市」の解説は、「堺市」の解説の一部です。
「「堺町」のある都市」を含む「堺市」の記事については、「堺市」の概要を参照ください。
- 「堺町」のある都市のページへのリンク