「個性重視の原則」と普通教育とは? わかりやすく解説

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「個性重視の原則」と普通教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/16 03:53 UTC 版)

普通教育の思想・歴史・現在」の記事における「「個性重視の原則」と普通教育」の解説

1985年設置され臨時教育審議会は「個性重視原則」を教育改革基本原則とした。この場合の「個性」とは教育基本法基本理念に言う「普遍的にして個性豊かな文化」のうち、「普遍的文化」より「個性的文化」を重視するということである。また「個性」についても、学校国家にも「個性」があるとし、その「個性発揮のための社会原理として国家主義的な方向強く押し出したその意味憲法教育基本法解釈改悪方向打ち出したと言える。このことは、直接的に普通教育理念戦前的な転換要請するものであった[要出典]。

※この「「個性重視の原則」と普通教育」の解説は、「普通教育の思想・歴史・現在」の解説の一部です。
「「個性重視の原則」と普通教育」を含む「普通教育の思想・歴史・現在」の記事については、「普通教育の思想・歴史・現在」の概要を参照ください。

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