「三劣悪」と「解放技術」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 00:22 UTC 版)
「ゴルギアス (対話篇)」の記事における「「三劣悪」と「解放技術」」の解説
ソクラテスは、「裁きを受ける」という受動行為は、能動主体にとっては「懲らしめる」ということであり、それは「正義」に従って「懲らしめる」、すなわち「正しいことをする」ということであり、したがって、受動者にとっては「裁きを受ける」ということは、「正しいことをされる」ということでいいか問う。ポロスも、同意する。ソクラテスは、先の議論から、「正しいこと」は「美しいこと」であり、それは「快楽」と「有益さ(善)」のどちらか一方ないしは両方であり、「裁きを受ける」ことが「快楽」ではない以上、それは「有益さ(善)」ということになると指摘。ポロスも、同意する。 ソクラテスは、では「裁きを受ける」ことによって受ける「利益(善)」とは、「魂の上でより優れた者になる」「魂の劣悪から解放される」ということでいいか問う。ポロスも、同意する。 ソクラテスは、「財産」「身体」「魂」についての3つの劣悪の中では、「魂」についての劣悪、すなわち「不正」が最も「醜い」のではないかと指摘。ポロスも、同意する。ソクラテスは、「醜い」ということは、「苦痛」と「害悪(悪)」のどちらか一方ないしは両方ということであり、「魂の劣悪」が、「財産の劣悪」や「身体の劣悪」よりも「苦痛」とは言えない以上、「魂の劣悪」は「害悪(悪)」ということであり、「最大の悪」ということになると指摘。ポロスも、同意する。 ソクラテスは、「貧乏」から解放してくれる技術は「金儲け術」、「病気」から解放してくれる技術は「医術」、それでは「不正」や他の悪徳から解放してくれる技術は「裁判」(司法)であり、最も立派で美しいと指摘。ポロスも、同意する。ソクラテスは、「身体」における「医術」による「病気」の治療の場合、そしてその美しさとは、「快楽」ではなく、「有益さ」である、そして、幸福の順で言えば、「はじめから病気にもかからない」「病気になるが治療で治してもらう」「病気のまま治療してもらえない」ということになり、3つ目が最大の不幸になるのではないかと指摘。ポロスも、同意する。それでは「魂」における場合も同じ、すなわち、「不正」を行いながら、「裁き」によってそれから解放されないままでいることが、最大の不幸であると、言えるのではないかと指摘。ポロスも、同意する。 【「三劣悪」と「解放技術」】 「財産」にとっての悪 - 「貧乏」 (←「金儲け術」) 「身体」にとっての悪 - 「病気・虚弱・醜さ...」 (←「医術」) 「魂」にとっての悪 - 「不正・無学・臆病・放埒...」 (←「司法・裁判の術」) ソクラテスは、したがって、弁論術が、「不正を覆い隠し、そこからの解放を妨げる」目的で使用される限りは、我々にとって何の役にも立たないと指摘。ポロスも、同意する。
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