「マツダオートザム店」への順次移行とは? わかりやすく解説

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「マツダオートザム店」への順次移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:55 UTC 版)

オートザム」の記事における「「マツダオートザム店」への順次移行」の解説

5チャンネル体制崩壊後存続していたが、1998年全国オートザム店店舗規模売り上げ等に一定の基準設けられ基準クリアした店舗看板は「マツダオートザム」と掲げられることとなった。「マツダオートザム店」に変更した店舗はファミリア・ボンゴ・プレマシーの販売権与えられ取り扱い車種マツダ店同一化図られるまた、チャンネル発足時主力販売車であった軽自動車は、独自開発車両開発止めてスズキからのOEM車となる。 チャンネル再編期では、マツダオートザム店移行できなかったオートザム店は、看板そのまま取り扱い車種軽自動車デミオけだったが、新機種としてAZ-オフロードラピュタマツダオートザム店併売されていた。この2車以降オートザム店」への新機投入無くなり以降新機種を取り扱うためにはマツダオートザム店移行しなければならなくなった基準未達成店舗新機種の販売権与えられないままディーラー返上していき、結果2000年代前半までに、約900店舗あったオートザム店350店のマツダオートザム店へと変わったまた、ランチア正規輸入1998年まで返上した2001年には株式会社オートザム地区卸会社合併して株式会社マツダオートザム」となり、全国1社で販売網統括する体制になったその後は、2003年アクセラ2004年3月MPV・トリビュート・ボンゴフレンディの取り扱い開始マツダの他のチャンネルマツダ店マツダアンフィニ店でも、オートザム専売車種だったキャロル・スピアーノ・AZ-ワゴン・スクラムを取り扱う様になり、他の販売チャンネルとの差別化無くなっていった。 2016年4月より、これまで販売されなかったマツダ車の最上位車種であるアテンザロードスター、ファミリアバン、タイタン取り扱い開始。これにより、マツダオートザム店の名称は残るものの国内販売チャネル事実上の1本化となったそれに伴い株式会社マツダオートザム」は業務停止し全国販売網の統括管理マツダ本体および各地域マツダアンフィニ店マツダ店が行うこととなった

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