「ビースト」500Iエンジンの開発とは? わかりやすく解説

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「ビースト」500Iエンジンの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「ビースト」500Iエンジンの開発」の解説

1993年4月、イリエン、モーガンロジャー・ペンスキーは、1994年インディ500向けてプッシュロッドエンジン開発進めることに合意しイルモア開発密かに始められた。技術規則の上プッシュロッドエンジン優位性を見つけることができたとしても、プッシュロッドエンジンインディカーシリーズの他のレースでは使用できないエンジンであり、インディ500というただ1戦だけのために用意することになるため、常識的に考えれば投入コストの面から現実的ではなかった。それだけに、もしもイルモアプッシュロッドエンジン開発行っていることが露見すれば、ライバルたち使用禁止訴え始めることは明らかだったため、開発とテスト極秘裏に行われた1994年1月イルモアプッシュロッドエンジン完成させた。開発要したのはわずか10ヶ月だった。開発始め以前、イリエンはロジャー・ペンスキーに対してプッシュロッドエンジンであれば930馬力から940馬力見込める請け負っていた。1993年ペンスキー使用していたイルモアOHCエンジン(265C)の最大出力780馬力であったから、イリエンの構想はそれを150馬力上回るのだったが、実際に完成したプッシュロッドエンジン事前想定大幅に上回り、1,024馬力もの驚異的な出力達成していた。 このエンジンの開発全てイルモアペンスキーによって極秘裏に行われた。ほぼ完成という段になって資金提供依頼するため、ロジャー・ペンスキー翌年からパートナーとなる予定メルセデス・ベンツ社にも参画要請し社長ヘルムート・ヴェルナーはこれを了承した。 こうして、レース1ヵ月前の1994年4月、このプッシュロッドエンジンには「メルセデス・ベンツ・500I」という名前が付けられた。その驚異的な性能から、このエンジンチーム・ペンスキーから「ビースト」The Beast)のニックネーム与えられその後もしばしばこの名で呼ばれることとなる。

※この「「ビースト」500Iエンジンの開発」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
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