「エカテリンブルク」の火災事故とは? わかりやすく解説

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「エカテリンブルク」の火災事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 05:10 UTC 版)

デルタ型原子力潜水艦」の記事における「「エカテリンブルク」の火災事故」の解説

2011年12月29日曳船衝突してムルマンスクの第82修理ドック修理中だった「エカテリンブルク」で、作業中の火花木製足場引火して火災発生したロシア非常事態省によると、火災出火から27時間たってようやく鎮火艦首ソナー全焼したが、船体表面防音ゴム焼いただけで、原子炉停止していて火災による損害無く弾道ミサイル積んでおらず空であったという。ところが、2012年2月13日発行週刊誌『ブラスチ』によると、出火当時の「エカテリンブルク」には規則反して核弾頭をつけたミサイル搭載されたままであった。さらに、火元真上魚雷発射管室には魚雷入っており、乗組員人力で隣の区画移動させて誘爆防いだという。火災により内殻が長時間高熱さらされたため、所定深度への潜航が可能か疑問視されている。 当局は、既に製造中止になっているスカート2型艦首ソナー代替品製造含め修理費の見積もりを、予想半分の5億ルーブル発表したが、その後同型ソナーモスボールされていたのが見つかり、さらに半分費用修理出来見通しであることが発表された。「エカテリンブルク」は、2012年6月にズベズドーチカ造船所回航されたが、それ以降1年近く放置された後、2013年5月31日に同造船所のウラジミール・ニキーチン社長本格修理着手した発表した2014年6月6日再進し、2014年復帰する予定である

※この「「エカテリンブルク」の火災事故」の解説は、「デルタ型原子力潜水艦」の解説の一部です。
「「エカテリンブルク」の火災事故」を含む「デルタ型原子力潜水艦」の記事については、「デルタ型原子力潜水艦」の概要を参照ください。

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