「イデア論」に関する難点とは? わかりやすく解説

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「イデア論」に関する難点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 23:21 UTC 版)

パルメニデス (対話篇)」の記事における「「イデア論」に関する難点」の解説

そしてパルメニデス改めて、ソクラテスは「形相」なるものがそれ自体独立存在していて、それ以外のものはその「形相」を分取することで、その性質帯びると主張しているのか確認するソクラテス同意する。 するとパルメニデスは、以下のように「イデア論」の難点指摘していく。 「全体」と「部分」 - 分取されるのは「形相」の「全体」なのか「部分」なのか。「全体」が分取されるとしたら、「形相」は際限無く複製されてしまうことになるし、「部分」が分取されるとしたら、それはもう内容変質したものになってしまう。 「包含」と「再生成」 - 様々なものの共通性の「抽象化」として「形相」を説明する場合、その「形相」を包含した組み込んだ)形での「(再)抽象化」によって別の新たな形相」を生み出すことができ、どこまでも再生成」が止まらなくなる。 「観念」と「対象」 - 「形相」を心の中観念説明しようとしても、観念はその志向あて先があって生じるものであり、その対象こそが本質とみなす必要がある。また観念が「形相」だと、それを分有することで成り立つものも観念ということになってしまう。 「類似」と「分裂」 - 「形相」を「類似物」を生み出す原型」として説明すると、「形相」と「類似物」の類似性共通性)からまた別の形相」が生じてしまうことになる。 「区別」と「不可知」 - 「形相」を他の存在物とは区別された「それ自体」として存在しているものと説明すると、そのようなものは現実この世界)には存在しないので、「不可知」なものとみなされても仕方ない。 「本質」と「関係性」 - その本質的特徴が「関係性」によって成立しているものは、それを説明するのに「形相」の分有など必要としないし、むしろかえって邪魔となる。 「知識」と「不可知」 - 「形相」がそれ自体として存在し人間所有するところとならないということは、「形相としての知識」も「不可知ということになる。 「神」と「分断」 - 仮に「形相としての知識」を分有するものがいるとすればそれは「神」以外あり得ないが、そうするとこれまでの議論から、「神」「人間」互いに対して知識」も「影響力」も持ち得ない分断」された関係となってしまう。 パルメニデスは、「イデア論に関しては、他にも多く難点挙げることができるし、それゆえ人々は「イデア論」を聞かされても、「形相」など存在しないか、仮に存在して不可知なものである異論立てることになるし、それを説得するのは難しいこと、そしてそんな彼らを説得するには、「形相」を自ら充分に学び知り他人に充分に教授できる優れた人物現れるのを待つ他ないと指摘するソクラテス同意する。 しかし他方パルメニデスは、反対に形相のようなものを認めないとしたら、それはそれで自分の考えを向ける先が分からなくなり問答による討議効力失わせることになるだろうと指摘するソクラテス同意する

※この「「イデア論」に関する難点」の解説は、「パルメニデス (対話篇)」の解説の一部です。
「「イデア論」に関する難点」を含む「パルメニデス (対話篇)」の記事については、「パルメニデス (対話篇)」の概要を参照ください。

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