越谷貨物ターミナル駅
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越谷貨物ターミナル駅 | |
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上空から見た越谷貨物ターミナル | |
こしがやかもつターミナル Koshigaya Kamotsu Terminal | |
◄南越谷 (0.4 km) (2.4 km) 越谷レイクタウン► | |
所在地 | 埼玉県越谷市南越谷2丁目10番 |
所属事業者 | 日本貨物鉄道(JR貨物) |
所属路線 | 武蔵野線 |
キロ程 | 72.7 km(鶴見起点) |
電報略号 | コタ |
駅構造 | 地上駅 |
開業年月日 | 1973年(昭和48年)10月1日 |
備考 | 貨物専用駅 |
歴史
武蔵野線開業時に、貨物の拠点駅として設置された。『武蔵野線工事誌』によれば、敷地面積は17万6000平方メートルであり、当初、将来的な貨物取扱量は年間240万トン、1日あたり貨車720両と計画された。また開業時、駅北側の流通団地と駅とをレールで直結する将来計画があった。
年表
- 1973年(昭和48年)4月1日:武蔵野線開通時に開業。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化によりJR貨物の駅となる。
- 1992年(平成4年)6月:横浜本牧駅発の日本石油(現・JXTGエネルギー)によるガソリンピギーバック輸送開始
- 1994年(平成6年)12月:関西方面への路線貨物ピギーバック輸送開始
- 1996年(平成8年)3月:石油ピギーバック輸送終了
- 1998年(平成10年)10月:路線貨物ピギーバック輸送終了
- 2000年(平成12年)7月:土地造成用残土輸送開始
- 2006年(平成18年)3月:残土輸送終了
駅構造
本線の北側に沿って2キロメートルほどの構内を持つ地上駅。本線は構内の西端・東端からは高架線になり、当駅部分のみが地上にある。
駅の南側から、上下本線、着発線4本、仕分け線、コンテナホーム1面1線、1面3線、1面1線、有蓋車用ホーム1面1線、保守車両基地の順に並んでいる。2番目のコンテナホームは一部が切欠きホームとなっている。荷役線・仕分け線と着発線は、吉川駅方面へ延びる引き上げ線を介して繋がっている。また上下本線を挟んで電留線が2本設置されており、夜間の南越谷駅終着列車が当駅まで回送され留置、翌朝の南越谷駅始発列車となる。
駅舎には、営業窓口のJR貨物越谷営業所や、貨物列車運転士及び旅客列車乗務員の共用仮眠室が併設されている。駅本屋の施工は三井建設[1]。
駅構内北側にはセイノースーパーエクスプレス(西濃運輸と同じグループ会社)越谷貨物駅営業所がある。
鉄道配線図
※越谷貨物ターミナル駅の鉄道配線略図(注意 表示巾760px)を表示するには、右の [表示] をクリックしてください。
出典
貨物輸送状況
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成12年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成13年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成14年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成15年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成16年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成17年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成18年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成19年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成20年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成21年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成22年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成23年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成24年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成25年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成26年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成27年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成28年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成29年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(平成30年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(令和元年)
- ^ 埼玉県統計年鑑(令和2年)
- 1 越谷貨物ターミナル駅とは
- 2 越谷貨物ターミナル駅の概要
- 3 取り扱う貨物の種類
- 4 隣の駅
固有名詞の分類
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