西日本高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 01:39 UTC 版)
管理する路線
具体的には、以下の道路が事業範囲となる(高速道路株式会社法第6条に基づき日本高速道路保有・債務返済機構との間に締結された協定による)。
なお、機構との協定とは別に、管理有料高速道路として関門トンネル(国道2号)を当分の間管理することになっている。詳細は維持管理有料制度を参照のこと。また、子会社である芦有ドライブウェイ(株)が道路運送法に基づく一般自動車道である芦有ドライブウェイを管理している。
全国道路網
高速自動車国道
- 中央自動車道
- 近畿自動車道
- 中国縦貫自動車道 - 中国自動車道
- 山陽自動車道
- 吹田山口線 - 山陽自動車道・(播磨自動車道)
- 宇部下関線 - 山陽自動車道
- 中国横断自動車道
- 山陰自動車道
- 鳥取益田線 山陰自動車道
- 四国縦貫自動車道 - 徳島自動車道・松山自動車道
- 四国横断自動車道
- 九州縦貫自動車道
- 九州横断自動車道
- 東九州自動車道 - 東九州自動車道
- 関西国際空港線 - 関西空港自動車道
- 関門自動車道 - 関門橋
- 沖縄自動車道 - 沖縄自動車道
高速自動車国道のうち、中国横断自動車道姫路鳥取線や山陰自動車道長門美祢線、九州横断自動車道延岡線(九州中央自動車道の嘉島JCT-益城TB間を除く)は、機構との協定の対象にされていない。これは、国幹会議で整備計画が策定されている区間がまったくないか、または新直轄方式の採用により事業主体が国である区間のみとなっているためである。
一般有料道路(すでに開通している高規格幹線道路に接続する路線)
A'は、高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路。Bは、一般国道自動車専用道路。
- 綾部宮津道路(京都縦貫自動車道・国道478号、B)
- 丹波綾部道路(京都縦貫自動車道・国道478号、B)
- 京都第二外環状道路(京都縦貫自動車道、京滋バイパス・国道478号、B)
- 京都丹波道路(京都縦貫自動車道・国道478号、B)
- 京奈道路(京奈和自動車道・国道24号、B)
- 湯浅御坊道路(国道42号 A')
- 安来道路(山陰道・国道9号 A')
- 江津道路(山陰道・国道9号 A')
- 広島岩国道路(国道2号 A')
- 今治小松道路(今治小松自動車道、国道196号、B)
- 椎田道路(東九州自動車道、国道10号、A')
- 宇佐別府道路(東九州自動車道、国道10号 A')
- 武雄佐世保道路(西九州自動車道・国道497号、B)
- 佐世保道路(西九州自動車道・国道497号、B)
- 延岡南道路(東九州自動車道、国道10号、A')
- 隼人道路(東九州自動車道、国道10号 A')
- 八代日奈久道路(南九州西回り自動車道・国道3号、B)
- 鹿児島道路(南九州西回り自動車道・国道3号、B)
- 京滋バイパス(国道1号)
- 第二京阪道路(国道1号)
- 堺泉北道路(国道26号)
- 南阪奈道路(国道165号)
- 第二阪奈道路(国道163号)
- 第二神明道路(国道2号)
- 関西国際空港連絡橋(国道481号)(2009年4月28日までは関西国際空港株式会社が管理)
- 広島呉道路(国道31号)
- 日出バイパス(国道10号)
- 長崎バイパス(国道34号)
その他自動車交通施設
- 福岡中央自動車駐車場
- ^ a b c d e f g h i j k “第17期有価証券報告書” (PDF). 西日本高速道路 (2022年6月29日). 2022年9月24日閲覧。
- ^ 海外事業 O西日本高速道路(2018年2月16日閲覧)
- ^ ネクスコ西日本 米国で商機 道路点検の受注続々と 『毎日新聞』朝刊 2018年2月12日
- ^ 連続36時間勤務、遺品に「重圧かけるな」シール…過労自殺の西日本高速元社員遺族が刑事告訴 産経新聞 2017年2月16日
- ^ 労災認定 西日本高速社長が謝罪 過労自殺の責任認め 毎日新聞 2018年11月1日
- ^ 西日本高速道路社員過労自殺 元上司ら8人不起訴 神戸地検 毎日新聞 2018年11月17日
- ^ “ETC車から二重徴収196件、申告者のみ返金(読売新聞) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 2018年10月13日閲覧。
- ^ 「西日本高速道路リテール(株)」及び「西日本高速道路パトロール中国(株)」を設立します 西日本高速道路 2014年6月25日付
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