西日本高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 01:39 UTC 版)
不祥事
- 同社に2013年から勤務していた(前身の日本道路公団時代を含む)男性が、2015年2月に同社の寮で自殺。この男性は、第二神明道路事務所に2014年10月に異動後、橋の補強や撤去工事など未経験の業務をさせられた上、最長で月に約178時間の時間外労働を強いられたほか、約36時間連続の勤務もあったことで、鬱病を発症していたとされる。神戸西労働基準監督署は2015年12月に男性を労災と認定したが、男性の遺族は、同社が社員の勤務実態を把握しておらず、長時間労働を減らす対策を怠ったことが自殺に繋がったとして、2017年2月16日に同社の本社人事部長や関西支社長、第二神明道路事務所長らを神戸地方検察庁に刑事告訴した[4]。その後、同社の酒井和広社長は2018年10月31日に、業務軽減措置が不十分だったと責任を認めた[5]。一方、告発されていた男性の上司らは書類送検されたものの、2018年11月16日に同地検は上司らを不起訴処分としており、遺族らは検察審査会に審査を申し立てるとしている[6]。
- 2018年、ETCを使っての支払いにおいて、二重に徴収していた件が発覚するも、利用者が気付いて申告しない限り返金しないとしたため問題となった[7]。
現在の主な関連企業
連結子会社
2020年時点、グループ全体の連結子会社は27社となっている[1]。
- 西日本高速道路サービス関西(関西支社管内の料金収受をする企業)
- 西日本高速道路サービス中国(中国支社管内の料金収受をする企業)
- 西日本高速道路サービス四国(四国支社管内の料金収受・交通管理をする企業)
- 西日本高速道路サービス九州(九州支社管内の料金収受をする企業)
- 西日本高速道路総合サービス沖縄(沖縄管理事務所管内の料金収受・交通管理・土木/施設工作物の設計・維持修繕作業・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路パトロール関西(関西支社管内の交通管理をする企業)
- 西日本高速道路パトロール中国(中国支社管内の交通管理をする企業)(2014年7月1日設立[8])
- 西日本高速道路パトロール九州(九州支社管内の交通管理をする企業)
- 西日本高速道路ビジネスサポート(不動産管理をする企業)
- 西日本高速道路エンジニアリング関西(関西支社管内の土木構造物の設計・点検管理、電気・機械施設の設計・維持修繕作業・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路エンジニアリング中国(中国支社管内の土木構造物の設計・点検管理、電気・機械施設の設計・維持修繕作業・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路エンジニアリング四国(四国支社管内の土木構造物、電気・機械施設の設計・維持修繕作業・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路エンジニアリング九州(九州支社管内の土木構造物の設計・点検管理、電気・機械施設の設計・維持修繕作業・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路ファシリティーズ(建築・通信施設の設計・施工・点検管理をする企業)
- 西日本高速道路メンテナンス関西(関西支社管内の土木構造物の維持修繕作業をする企業)
- 西日本高速道路メンテナンス中国(中国支社管内の土木構造物の維持修繕作業をする企業)
- 西日本高速道路メンテナンス九州(九州支社管内の土木構造物の維持修繕作業をする企業)
- 西日本高速道路サービス・ホールディングス(サービスエリア・パーキングエリア内商業施設を管理する企業)
- 西日本高速道路ロジスティックス(西日本高速道路管内のSA・PAにおける一部売店・飲食店の運営、情報案内所の運営を行う企業)
- 芦有ドライブウェイ(芦有ドライブウェイを管理する企業)
- 西日本高速道路リテール(サービスエリア・パーキングエリア内商業施設の店舗運営をする企業)
- NEXCO-West USA, Inc.(橋梁の点検をする企業)
- 富士技建(道路・附帯する施設の維持修繕工事・補修技術開発をする企業)
- NEXCO西日本コンサルタンツ(元ドーユー大地、2016/12/1より改名。橋梁・道路および附帯する施設の調査設計をする企業)
持分法適用会社
2020年時点で、グループ全体の持分法適用会社は7社となっている[1]。
- 高速道路総合技術研究所(東日本・中日本・西日本高速道路共通の研究機関 2007年4月2日中日本高速道路中央研究所から独立)
- NEXCOシステムソリューションズ(東日本・中日本・西日本高速道路共通のシステム開発する企業)
- 高速道路トールテクノロジー(東日本・中日本・西日本高速道路共通の料金システムの開発・保守、料金収受機械の点検管理をする企業)
- NEXCO保険サービス(東日本・中日本・西日本高速道路共通の保険代行業務をする企業)
- 九州高速道路ターミナル(九州支社管内のトラックターミナルを運営する企業)
- 日本高速道路インターナショナル(東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路、首都高速道路、阪神高速道路共同の海外事業会社)
過去の主な関連企業
- ハープス(サービスエリア・パーキングエリア内商業施設の店舗運営をする企業)(2014年7月1日付で下記の「ボーチェ・オアシス」「クレッセ」の2社を吸収合併し、「西日本高速道路リテール」に社名変更)
- ボーチェ・オアシス(サービスエリア・パーキングエリア内商業施設の店舗運営をする企業)(2014年6月30日をもって解散)
- クレッセ(サービスエリア・パーキングエリア内商業施設の店舗運営をする企業)(2014年6月30日をもって解散)
- ^ a b c d e f g h i j k “第17期有価証券報告書” (PDF). 西日本高速道路 (2022年6月29日). 2022年9月24日閲覧。
- ^ 海外事業 O西日本高速道路(2018年2月16日閲覧)
- ^ ネクスコ西日本 米国で商機 道路点検の受注続々と 『毎日新聞』朝刊 2018年2月12日
- ^ 連続36時間勤務、遺品に「重圧かけるな」シール…過労自殺の西日本高速元社員遺族が刑事告訴 産経新聞 2017年2月16日
- ^ 労災認定 西日本高速社長が謝罪 過労自殺の責任認め 毎日新聞 2018年11月1日
- ^ 西日本高速道路社員過労自殺 元上司ら8人不起訴 神戸地検 毎日新聞 2018年11月17日
- ^ “ETC車から二重徴収196件、申告者のみ返金(読売新聞) - Yahoo!ニュース” (日本語). Yahoo!ニュース 2018年10月13日閲覧。
- ^ 「西日本高速道路リテール(株)」及び「西日本高速道路パトロール中国(株)」を設立します 西日本高速道路 2014年6月25日付
固有名詞の分類
- 西日本高速道路のページへのリンク