日産・フェアレディZ Z33
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 20:09 UTC 版)
受賞
- クーペ
- 2002年
- 2003年
- 日本カー・オブ・ザ・イヤー「Most Fun賞」
- モーター・ウィーク「ベスト・オブ・ザ・イヤー賞」
- キップリンジャー・パーソナル・ファイナンス「ベスト・ニュー・スポーツ・カー賞」
- カナダ・カー・オブ・ザ・イヤー
- カナダ自動車ジャーナリスト協会「ベスト・ニューデザイン」
- Edmunds.com「Most Significant Vehicle of the Year」
- カー・アンド・ドライバー「10ベストカー」
- 2004年
- Top Gear誌「カー・オブ・ザ・イヤー」
- 2007年
- トップスピード・マガジン「ジャパニーズ・パフォーマンスカー・オブ・ザ・イヤー」
- ロードスター
- 2004年
- グッドデザイン賞
- 2005年
- ジュネーヴ・モーターショー「カブリオレ・オブ・ザ・イヤー」
脚注
- 注釈
- 出典
参考文献
- モーターファン別冊 ニューモデル速報 第421弾『新型フェアレディZのすべて』三栄書房、2009年2月 ISBN 978-4-7796-0526-0
関連項目
外部リンク
種類 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | ||||||
サブコンパクト | 210 | セントラ | セントラ | セントラ | セントラ | ヴァーサ | ヴァーサ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンパクト | 310 | セントラ | セントラ | セントラ | セントラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
510 | スタンザ | スタンザ | スタンザ | アルティマ | アルティマ | リーフ | リーフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッドサイズ | 810 | マキシマ | マキシマ | アルティマ | アルティマ | アルティマ | アルティマ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マキシマ | マキシマ | マキシマ | マキシマ | マキシマ | マキシマ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツコンパクト | パルサーNX | パルサーNX | NX | 200SX | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200SX | 200SX | 240SX | 240SX | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツ | 280ZX | 300ZX | 300ZX | 350Z | 370Z | 400Z | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GT-R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロスオーバー SUV |
X-TRAIL | ローグ | ローグ | ローグ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ムラーノ | ムラーノ | ムラーノ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジューク | キックス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アリア | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | エクステラ | エクステラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パスファインダー | パスファインダー | パスファインダー | パスファインダー | パスファインダー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルマーダ | アルマーダ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MPV | キューブ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スタンザワゴン/マルチ | アクセス | NV200 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バネット | クエスト | クエスト | クエスト | クエスト | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NV1500/NV2500/NV3500 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップ | ダットサントラック | ハードボディトラック | フロンティア | フロンティア | フロンティア | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイタン | タイタン |
種類 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | 2020年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | |
シティカー | ピクソ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サブコンパクト | マイクラ | マイクラ | マイクラ | マイクラ | マイクラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンパクト | サニー | サニー | サニー | サニー | アルメーラ | アルメーラ | ティーダ | パルサー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
チェリー | チェリー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リーフ | リーフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッドサイズ | スタンザ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブルーバード | ブルーバード | ブルーバード | プリメーラ | プリメーラ | プリメーラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラージ | ローレル | ローレル | マキシマ | マキシマQX | マキシマQX | ティアナ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | 100NX | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
シルビア | シルビア | 200SX | 200SX | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
280ZX | 300ZX | 300ZX | 350Z | 370Z | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
GT-R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MPV | キューブ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プレーリー | プレーリー | アルメーラティーノ | ノート | ノート | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セレナ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロスオーバーSUV | ジューク | ジューク | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャシュカイ | キャシュカイ | キャシュカイ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャシュカイ+2 | エクストレイル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エクストレイル | エクストレイル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アリア | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ムラーノ | ムラーノ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | テラノII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テラノ | パスファインダー | パスファインダー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パトロール | パトロール | パトロール | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | トレード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップ | ピックアップ | NP300 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナバラ | ナバラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
商用車 | キュビスター | NV250 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダットサン・バネット | バネット | バネット | NV200/エヴァリア | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プリマスター | NV300 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダットサン・アーバン | アーバン | アーバン | インタースター | NV400 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャブスター | キャブスター→NT400 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ECO-T | アトレオン | NT500 |
- ^ 前期型(2002年7月-2007年1月)の値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)の値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSおよびType 380RS-Competitionを含む)の値。
- ^ S-tune GTおよびType Eの値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSおよびType 380RS-Competitionを含む)およびType Gの値。
- ^ クーペ標準車の値。
- ^ ロードスターの値。
- ^ Version NISMO(Type 380RSを含む)およびType Gの値。
- ^ S-tune GTの値。
- ^ 前期型(2002年7月-2007年1月)クーペの値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)クーペの値。
- ^ Version NISMO Type 380RS-Competitionの値。
- ^ 前期型(2003年10月-2007年1月)ロードスターの値。
- ^ 後期型(2007年1月-2008年11月)ロードスターの値。
- ^ 北米仕様車は、350Zクーペが2008年モデルまで、350Zロードスターが2009年モデルまでとなる。
- ^ ブルーステージのうち、旧モーター店(ローレル販売会社)ではZ33型以降が初の取り扱いとなるが、旧日産店(ブルーバード販売会社)ではZ32型まで取り扱っており(Z31型までは専売、Z32型はプリンス店との併売)、旧日産店ではZ32型の生産・販売終了以来5年ぶりの取り扱いとなる。
- ^ 「フェアレディZ」の生産を栃木工場へ移管 nikkei BP net
- ^ 【鉄人】日本の誇るべきスポーツカー「フェアレディZ」の軌跡を振り返る nikkei TRENDY net
- ^ a b 新型フェアレディZのすべて 開発ストーリー
- ^ Z Nissan and Infiniti(英語)
- ^ a b 新型フェアレディZのすべて 歴代Z開発ストーリー
- ^ 第2回 ビリビリと破られ続ける図面 - 日経XTECH・2019年3月13日
- ^ 幻のフェアレディZプロト登場 なぜ? だれが?? 運命に翻弄された名車の軌跡 - ベストカーWeb・2020年10月7日
- ^ 第3回 で、6気筒はいつ出すの? - 日経XTECH・2019年3月20日
- ^ Nissan Z Concept Goes 'Back to Basics' The AUTO Channel(英語)
- ^ 日産フェアレディZロードスター・エンスージアスト(6MT)【海外試乗記】 webCG
- ^ 試乗インプレッション 日産 フェアレディZ 3.5 バージョンST MotorMagazine MEDIALOG(2005年12月12日時点のアーカイブ)
- ^ 最終回 私を溶接の治具に使ってください - 日経メカニカル・2019年4月2日
- ^ 2003.10.1 日産『フェアレディZ ロードスター』に当社製AT搭載 Jatco ニュースリリース
- ^ 新型フェアレディZのすべて メカニズム詳密解説
- ^ 新型「フェアレディZ」を発売 NISSAN PRESS ROOM
- ^ 喜多俊之 対談バックナンバー Good Design Award
- ^ インプレッション 日産フェアレディZ 35th Anniversary(6MT)【短評】 webCG
- ^ 最強のZ!?---ニスモ『フェアレディZ SチューンGT』発売 Response.
- ^ オーテックジャパン、初の米国向けコンバージョンカー「NISMO 350Z(日本名:フェアレディZ)」の生産開始! CORISM
- ^ 「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」、6月30日をもって受注終了 POWERAXEL
- ^ 「フェアレディZ Version NISMO Type 380RS」発売 NISMO NEWS FLASH
- ^ “フェアレディZ(日産)2002年7月~2008年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月19日). 2020年1月19日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第9号15ページより。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2004年JGTCシリーズチャンピオン車”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2005年 SUPER GT”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “モチュールオーテックZ 2006年 SUPER GT No22”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ザナヴィ NISMO Z 2007年SUPER GT No23”. 日産ヘリテージコレクション. 2023年12月20日閲覧。
固有名詞の分類
- 日産・フェアレディZ Z33のページへのリンク