トヨタ・G16E-GTS
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1.4L仕様
2021年11月13日にスーパー耐久に投入するGR86用に開発された合成燃料対応の直列3気筒1.4 Lターボエンジンが発表された[27]。このエンジンはG16E-GTS型のストローク縮小版でありボアストロークが87.5 mm×77.0 mmに設定されている[27]。これは往年の4A-GE型エンジンのストローク量と同じになっている[27]。
搭載車種
- トヨタ・GRヤリス(RZ"High Performance" / RZ / RC)
- トヨタ・GRカローラ(MORIZO Edition / RZ)
また、全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権でも、本エンジンをベースにトムスがチューニングを行った「TGE33」が2024年よりワンメイクエンジンとして採用され、2023年6月よりテストが行われている[34]。
脚注
参考文献
- Motor-Fan 編『Motor Fan illustrated Volume174 図解特集 直3 vs 直4』三栄、2021年3月15日、46 - 51頁。ISBN 978-4-7796-4352-1。
関連項目
外部リンク
- “トヨタ GRヤリス 特長 トヨタ自動車WEBサイト”. TOYOTA. 2022年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月9日閲覧。
- “TOYOTA、新型車GRヤリスを初公開”. TOYOTA (2020年1月10日). 2021年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月9日閲覧。
出典
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注釈
- ^ G16E-GTSの生産拠点である下山工場では、GRヤリスのラインオフ式より約4週間先立って2020年7月27日にラインオフ式を執り行った[1]。
- ^ なお、このエンジンのベースはM15A型であり、M15A型に排気量拡大を施す、ボールベアリングターボを装着するなど、ベースエンジンを拡張的に進化させる開発により誕生した[10]。
- ^ 設計諸元の最適解の大半を殆どMBDだけで導き出したほど[11]。
- ^ このボア径はA25A型と同じではあるが、結果的なものでありA25A型との関係性はない[3]。
- ^ その最新4気筒エンジンと全く同じ形状というわけでは無く吸気ポートに機械加工を施し複雑かつストレートな形状を作り出していることや、ペントルーフ形の燃焼室に真っ直ぐ繋げるようポート角を調整していること、吸気ポートのサイアミーズ分岐部を短くしていることなどと細かい部分に違いが設けられている[3][11]。
- ^ GRカローラモリゾウエディションの最大トルクはRZよりさらに向上し400 N⋅m (40.8 kgf⋅m) / 3,250 – 4,600 rpmとなっている[19]。
- ^ ここではモーテックのM142型ECUを使用[22]。
- ^ DOHCに油圧式ラッシュアジャスターが採用された例として、トヨタが初めて独自開発したDOHCエンジン5M-GEUが挙げられる[24][25]。
- ^ M15A型は1枚で構成されているのに対し当機はチェーンカバーを上下2枚に分割した構成である[3]。
- ^ ただし、吸気側のバルブにもバルブ径を極力大きくするなどの追求を行ったり、レーザークラッドバルブシートを採用せずともダイナミックフォースエンジンさながらの効率及びダンブル流を実現することを求めたりして偏心バルブシートを圧入するなどの工夫がされている[3]。
- ^ シリンダーブロック上端部の水路孔が1つに繋がっている形[28]。
- ^ なお、この浅底ウォータージャケットはウォータージャケット底部に肉厚な部分ができるため鋳巣が出来易くなるという課題があったが、G16E型ブロックを鋳造しているトヨタ自動車の上郷工場でシミュレーションや試行を繰り返し行い鋳造条件の最適化をすることによって解決した[3]。
- ^ 2021年現在から数えた近年。
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