アテナイの学堂 アテナイの学堂の概要

アテナイの学堂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 02:52 UTC 版)

『アテナイの学堂』
イタリア語: Scuola di Atene
作者ラファエロ・サンティ
製作年1509年 – 1510年
種類フレスコ
寸法500 cm × 700 cm (200 in × 280 in)
所蔵バチカン宮殿バチカン市国

概要

この絵に描かれている人々は有名な古代ギリシアの哲学者たちである。研究者たちは、ギリシアの学者(哲学者・科学者)のほとんどをこの絵の中で見つけることができるはずだと言い続けてきた。しかし、ラファエロははっきりと誰を描いたと言っていなかったので、絵の中に描かれている人物が誰か、正確に言い当てることははなはだ難しい。それを説明する同時代の記録も存在していない[2]。さらに問題を悪化させるのは、ラファエロは、絵の中の哲学者・科学者が誰なのかを読み解いてもらうための全員分の仕掛け(図像学)を作っていたはずだが、それを記録として残していなかったことだ[1][2]。とはいっても、絵の中に誰を描くかの選択をするのに、多くの人の承認が要ったはずと思われる[2]

舞台設定

学堂はギリシャ十字(縦横が等しい十字)の形の中にあり、キリスト教神学と非=キリスト教のギリシア哲学との調和を意図したものと思われる[1]。その建築様式はドナト・ブラマンテに触発されたもので、ジョルジョ・ヴァザーリは、ブラマンテは実際にこの絵を手伝ったと言っている[1]。研究者の中には、学堂そのものがサン・ピエトロ大聖堂の正面からの景観になるように意図されていたという人もいる[1]。後ろの方に2つの彫像があり、向かって左は竪琴を持ったギリシアの神アポローン[1]、医、治癒、光、真実、詩、音楽の神である。一方右側にいるのは、やはりギリシアの女神アテーナーだが、ローマの女神ミネルウァの恰好をしている[1]。アテーナーは知恵の女神である。

登場人物

プラトンアリストテレスなど、絵のなかの哲学者の何人かの身元は異論のないところだが、その他大勢の人物については研究者の間で意見が食い違っている。以下に示すのは、そのうちの一つ、Michael Lahanasの推理である[3]

太字の名前 は、ラファエロが絵のモデルにしたと思われるラファエロと同時代の人物。
1: ゼノン(ストア派)もしくはゼノン(エレア派)? — ?
2: エピクロス — ?
3: 不明 — (フェデリーコ2世・ゴンザーガ?)
4: ボエティウスもしくはアナクシマンドロスもしくはエンペドクレス? — ?
5: イブン=ルシュド(ラテン名アヴェロエス) — ?
6: ピタゴラス — ?
7: アルキビアデスもしくはアレクサンドロス大王? — ?
8: アンティステネスもしくはクセノポン? — ?
9: ヒュパティアフランチェスコ・マリーア1世・デッラ・ローヴェレもしくはラファエロの愛人マルゲリータ
10: アイスキネスもしくはクセノポン? — ?
11: パルメニデス? — ?
12: ソクラテス — ?
13: ヘラクレイトスミケランジェロ
14: プラトン(自著『ティマイオス』を持っている) — レオナルド・ダ・ヴィンチ
15: アリストテレス(自著『ニコマコス倫理学』を持っている) — ?
16: ディオゲネス — ?
17: プロティノス? — ?
18: 生徒を引き連れたエウクレイデスもしくはアルキメデスブラマンテ
19: ストラボンもしくはゾロアスター? — バルダッサーレ・カスティリオーネもしくはピエトロ・ベンボ
20: プトレマイオス — ?
21: プロトゲネスソドマもしくはペルジーノ[4]
R: アペレスラファエロ

プラトンとアリストテレス

プラトンが指を天に向けているのに対し、アリストテレスは手のひらで地を示している。これは、プラトンの観念論的なイデア論の哲学に対し、アリストテレスの哲学の現実的なさまを象徴していると考えられる。


注釈

  1. ^ 署名の間の四周の壁には、他に『バルナッソス』『三徳像』を描いている。

出典

  1. ^ a b c d e f g History of Art: The Western Tradition By Horst Woldemar Janson, Anthony F. Janson
  2. ^ a b c Daniel Orth Bell, New identifications in Raphael's 'School of Athens.' Art Bulletin, Dec. 1995.
  3. ^ The School of Athens, "Who is Who?" by Michael Lahanas
  4. ^ the interpretation of this figure as Sodoma is probably in error as Sodoma was 33 at the time of painting, while Raphael's teacher, Perugino was a renowned painter and aged about 60 at the time of this painting, consistent with the image.
  5. ^ V&A Museum: Copy of Raphael's School of Athens in the Vatican
  6. ^ Information on Old Cabell Hall from University of Virginia
  7. ^ Northern Germany: As Far as the Bavarian and Austrian Frontiers, Baedeker, 1890, p. 247.


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