バイト
バイトとは、コンピュータで使われる最も基本的な情報単位のひとつで、ビットと呼ばれる情報単位を8つあわせて表現する単位のことである。
コンピュータが解釈する情報は「0」と「1」の2進法の数で構成される。0あるいは1の情報単位はビットと呼ばれる。1ビットが8つ並んで8ビットを形成すると、256種類のアルファベット、数字、カナなどの文字に対応させることができる。日本語の漢字を表現するには2バイトが必要である。2バイトあると4096文字までに対応させることができる。なお、通信の分野では8ビットを1オクテット(octet)と区別して読んでいる。そして必ずしも8ビットではなくバイトの単位が用いられる場合もある。
Byte フィールド
Byte メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CompareTo | オーバーロードされます。 指定したオブジェクトまたは Byte とこのインスタンスを比較し、これらの相対値を示す値を返します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 Byte の 2 つのインスタンスが同じ値を表しているかどうかを示す値を返します。 | |
GetHashCode | オーバーライドされます。 このインスタンスのハッシュ コードを返します。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
GetTypeCode | Byte 値型の TypeCode を返します。 | |
Parse | オーバーロードされます。 数値の文字列形式を、それと等価の Byte に変換します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 このインスタンスの数値を、それと等価の文字列に変換します。 | |
TryParse | オーバーロードされます。 数値の文字列形式を、それと等価の Byte に変換します。戻り値は、変換が成功したか失敗したかを示します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
System.IConvertible.ToBoolean | Byte のこのインスタンスをブール値に変換します。 | |
System.IConvertible.ToByte | Byte のこのインスタンスの値を返します。 | |
System.IConvertible.ToChar | Byte のこのインスタンスを Unicode 文字に変換します。 | |
System.IConvertible.ToDateTime | この変換はサポートされていません。変換を試みると、InvalidCastException がスローされます。 | |
System.IConvertible.ToDecimal | Byte のこのインスタンスを Decimal 形式に変換します。 | |
System.IConvertible.ToDouble | Byte のこのインスタンスを Double として変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt16 | Byte のこのインスタンスを Int16 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt32 | Byte 値のこのインスタンスを Int32 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt64 | Byte のこのインスタンスを Int64 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToSByte | Byte のこのインスタンスを SByte に変換します。 | |
System.IConvertible.ToSingle | Byte を Single に変換します。 | |
System.IConvertible.ToType | Byte のこのインスタンスを、指定した Type のオブジェクトに変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt16 | Byte のこのインスタンスを UInt16 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt32 | Byte を UInt32 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt64 | Byte を UInt64 に変換します。 |
Byte メンバ
パブリック フィールド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
CompareTo | オーバーロードされます。 指定したオブジェクトまたは Byte とこのインスタンスを比較し、これらの相対値を示す値を返します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 Byte の 2 つのインスタンスが同じ値を表しているかどうかを示す値を返します。 | |
GetHashCode | オーバーライドされます。 このインスタンスのハッシュ コードを返します。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
GetTypeCode | Byte 値型の TypeCode を返します。 | |
Parse | オーバーロードされます。 数値の文字列形式を、それと等価の Byte に変換します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | オーバーロードされます。 オーバーライドされます。 このインスタンスの数値を、それと等価の文字列に変換します。 | |
TryParse | オーバーロードされます。 数値の文字列形式を、それと等価の Byte に変換します。戻り値は、変換が成功したか失敗したかを示します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
System.IConvertible.ToBoolean | Byte のこのインスタンスをブール値に変換します。 | |
System.IConvertible.ToByte | Byte のこのインスタンスの値を返します。 | |
System.IConvertible.ToChar | Byte のこのインスタンスを Unicode 文字に変換します。 | |
System.IConvertible.ToDateTime | この変換はサポートされていません。変換を試みると、InvalidCastException がスローされます。 | |
System.IConvertible.ToDecimal | Byte のこのインスタンスを Decimal 形式に変換します。 | |
System.IConvertible.ToDouble | Byte のこのインスタンスを Double として変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt16 | Byte のこのインスタンスを Int16 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt32 | Byte 値のこのインスタンスを Int32 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToInt64 | Byte のこのインスタンスを Int64 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToSByte | Byte のこのインスタンスを SByte に変換します。 | |
System.IConvertible.ToSingle | Byte を Single に変換します。 | |
System.IConvertible.ToType | Byte のこのインスタンスを、指定した Type のオブジェクトに変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt16 | Byte のこのインスタンスを UInt16 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt32 | Byte を UInt32 に変換します。 | |
System.IConvertible.ToUInt64 | Byte を UInt64 に変換します。 |
Byte 構造体
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文
<SerializableAttribute> _ <ComVisibleAttribute(True)> _ Public Structure Byte Implements IComparable, IFormattable, IConvertible, IComparable(Of Byte), _ IEquatable(Of Byte)
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(true)] public struct Byte : IComparable, IFormattable, IConvertible, IComparable<byte>, IEquatable<byte>
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(true)] public value class Byte : IComparable, IFormattable, IConvertible, IComparable<unsigned char>, IEquatable<unsigned char>
Byte 値型は、値が 0 から 255 までの範囲の符号なし整数を表します。
Byte は、この型のインスタンスを比較したり、インスタンスの値を文字列形式に変換したり、数値の文字列形式をこの型のインスタンスに変換するためのメソッドを提供します。
書式指定コードで値型の文字列形式を制御する方法については、「書式設定の概要」を参照してください。
この型は、IComparable、IComparable、IFormattable、IConvertible の各インターフェイスを実装します。この型の明示的な IConvertible インターフェイス メンバの実装の代わりに、Convert クラスを使用します。
バイトの配列を 16 進値で表現した文字列に変換する際の Byte の使用例を次に示します。
Class HexTest Private Shared hexDigits As Char() = {"0"c, "1"c, "2"c, "3"c, "4"c, "5"c, "6"c, "7"c, "8"c, "9"c, "A"c, "B"c, "C"c, "D"c, "E"c, "F"c} Public Shared Function ToHexString(bytes() As Byte) As String Dim hexStr As String = "" Dim i As Integer For i = 0 To bytes.Length - 1 hexStr = hexStr + Hex(bytes(i)) Next i Return hexStr End Function 'ToHexString Shared Sub Main() Dim b As Byte() = {&H0, &H12, &H34, &H56, &HAA, &H55, &HFF} Console.WriteLine(ToHexString(b)) End Sub 'Main End Class 'HexTest
class HexTest { static char[] hexDigits = { '0', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', 'A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F'}; public static string ToHexString(byte[] bytes) { char[] chars = new char[bytes.Length * 2]; for (int i = 0; i < bytes.Length; i++) { int b = bytes[i]; chars[i * 2] = hexDigits[b >> 4]; chars[i * 2 + 1] = hexDigits[b & 0xF]; } return new string(chars); } static void Main() { byte[] b = {0x00, 0x12, 0x34, 0x56, 0xAA, 0x55, 0xFF}; Console.WriteLine(ToHexString(b)); } }
ref class HexTest { private: static array<Char>^hexDigits = {'0','1','2','3','4','5' ,'6','7','8','9','A','B','C','D','E','F'}; public: static String^ ToHexString( array<Byte>^bytes ) { array<Char>^chars = gcnew array<Char>(bytes->Length * 2); for ( int i = 0; i < bytes->Length; i++ ) { int b = bytes[ i ]; chars[ i * 2 ] = hexDigits[ b >> 4 ]; chars[ i * 2 + 1 ] = hexDigits[ b & 0xF ]; } return gcnew String( chars ); } }; int main() { array<Byte>^b = {0x00,0x12,0x34,0x56,0xAA,0x55,0xFF}; Console::WriteLine( HexTest::ToHexString( b ) ); }
class HexTest { private static char hexDigits[] = { '0', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7', '8', '9', 'A', 'B', 'C', 'D', 'E', 'F' }; public static String ToHexString(ubyte bytes[]) { char chars[] = new char[bytes.get_Length() * 2]; for (int i = 0; i < bytes.get_Length(); i++) { int b = System.Convert.ToInt32( System.Convert.ToString(bytes.get_Item(i))); chars.set_Item((i * 2), hexDigits.get_Item(b >> 4)); chars.set_Item((i * 2 + 1), hexDigits.get_Item(b & 0xF)); } return new String(chars); } //ToHexString public static void main(String[] args) { ubyte b[] = { 0x0, 0x12, 0x34, 0x56, 0xAA, 0x55, 0xFF }; Console.WriteLine(ToHexString(b)); } //main } //HexTest
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
バイト (情報)
(byte から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 13:39 UTC 版)
バイト (英: byte) は、「複数ビット」を意味する、データ量あるいは情報量の単位である。
- ^ ファミコンブームの時代には、カセットに搭載しているROMチップ(半導体部品業界ではビット単位が使われることが多い)のスペックを言っている、という理屈の下「2メガ搭載」などと単位を明示せずにビット単位の値で宣伝する、といったような広告手法があった。
- ^ 国際単位系国際文書第9版(2019)日本語版、p.112 右欄の注記
- ^ “CJK Compatibility” (2015年). 2016年2月21日閲覧。
- ^ “The Unicode Standard, Version 8.0.0”. Mountain View, CA: The Unicode Consortium (2015年). 2016年2月21日閲覧。
- 1 バイト (情報)とは
- 2 バイト (情報)の概要
- 3 概要
- 4 符号位置
- byteのページへのリンク