コンテッサ1300クーペとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > コンテッサ1300クーペの意味・解説 

日野コンテッサ 1300クーペPD300型

日野リヤエンジン乗用車集大成コンテッサ1300セダンクーペイタリアミケロッティデザインによる流麗なスタイル名声博し特にクーペ国際自動車エレガンスコンクール等で数々受賞をした。大型リヤエンジン冷却対策としてラジエーター後置きにし、冷却気を後方から吸い下方へ出す方式とした。
1964年9月セダン発売、少し遅れて1965年4月クーペ発売1967年迄にセダンクーペ合わせて5万5千台余を生産した
セダンとの主な相違点キャブレーターSUツインにして出力上げたフロントディスクブレーキ(量産車では日本初採用)、サスペンションバネ定数10%アップし地上高下げた燃料タンクをフロントトランク後部配置して重量配分適正化操縦安定性の向上を図った、等である。

保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)

製作(製造)年:1965

製作者(社):日野自動車工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:コンテッサ1300クーペ

モデル名:PD300型

会社名:日野自動車工業(株)

製作年:1965

車種用途:乗用車

実車所在/模型:あり

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:945kg

車体 / 寸法
全長:4,150mm

全幅:1,530mm

全高:1,340mm

タイヤサイズ:5.60-13-4プライ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:モノコック

前軸:ウイッシュボーン

後軸:スイングアクスル

軸距:2,280mm

トレッド×後トレッド:1235、後 1225mm

ステアリング:ラック・ピニオン

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:SUツイン

内程×行程:71×79mm

排気量:1,251cc

最高出力/回転数:65PS/5,500rpm

燃料タンク容量:34

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前4、後1

駆動方式:RR

性能
モード燃費:-

参考文献:日野技報 1965-3、日野自動車50年

その他事項:ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル後輪作動;最終減速比:4.11;最高速度:145km/h;




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コンテッサ1300クーペ」の関連用語

コンテッサ1300クーペのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コンテッサ1300クーペのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS