鉄道での利用とは? わかりやすく解説

鉄道での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:32 UTC 版)

Suica」の記事における「鉄道での利用」の解説

改札口を通る際には、カード読み取り部にSuica軽くタッチする乗車駅のタッチ時に初乗り運賃相当額チャージ入金)されているか、または有効な定期券情報があるかを確認する。この時点チャージ金額は引き去らない降車駅のタッチ時に乗車した区間運賃全額精算される。徴収金額残額は、その都度改札機ディスプレイ表示される2007年3月17日までは、入場時初乗り運賃差し引かれ降車時乗車区間運賃初乗り運賃との差額差し引かれるシステム採用していたが、PASMOとの相互利用に伴い現行方法改められた。 Suica定期券場合は、定期区間外を利用する場合でも、Suica乗車券としての利用方法準用する形で使用できる。そのため、定期区間外と区間内をまたがる際の精算も、出場駅の自動改札機タッチすることで自動的に行われる自動精算機におけるチャージ額を利用して精算は、定期券情報入場記録のないICカード限り可能である(基本的に磁気式イオカードオレンジカード同様の扱いとなる)。 SuicaエリアSuica等のICカードを利用して各鉄道路線乗車した場合は、出場するまで出場駅が確定しないため、基本的に振替輸送を受けることができないが、Suica定期券有効期間内で券面表示区間内での乗車限りそれを受けることができる。ICカード入場後、輸送混乱出場せざるを得なくなった時は、駅係員設定有人改札または自動改札機入場処理を取り消さなければならないまた、通常時には入場券のような同一駅での入・出場はできない入・出場駅が同じの場合実際乗車経路申告し、相当の運賃支払なければならない2021年3月13日からJR東日本の駅で入場券(「タッチでエキナカ」)としての使用開始した。ただし、簡易Suica改札機(右写真)および新幹線改札口では、引き続き入場券としての使用できない。 なお、事業者によっても取扱い異な場合がある。 主に使用可能エリア郊外にある小さな駅では自動改札機設置されていないことが多いが、この場合簡易Suica改札機タッチして入・出場する。タッチしない入場処理が記録されたままで次回から利用できない。ただし、簡易Suica改札機設置されている多くの駅では自動精算機設置されていないため、チャージ金額残高)が不足の場合駅係員申し出て精算する必要があるが、無人駅など一部の駅では改札外自動券売機簡易チャージ機一部の駅のみ)や場合によっては駅近在の交通系IC対応コンビニエンスストア不足分チャージし改め改札機タッチすることで精算できる。それも困難な場合後日別の駅の有人改札申告し精算となる。なお、有人改札後日精算場合実際乗車経路正規運賃現金精算となりSF運賃SF残額適用できない普通乗車券なら途中下車できる101km以上の利用東京新潟仙台大都市近郊区間内を除く)であってもSuica入場した場合は、途中駅下車した時点運賃計算打ち切りとなり、再度入場した駅から計算し直す形となる(Suica定期券等の定期券区間内を除く。区間によっては必ずしも割高になるとは限らない)。但し、首都圏エリア新潟エリア仙台エリアは、Suica利用区間在来線全域大都市近郊区間に当たる為、Suicaではなく普通乗車券利用したとしても原則的に途中下車出来ないことに変わりはない。 普通乗車券にある割引制度学生割引ジパング倶楽部等)は事前に割引証大人の休日倶楽部専用クレジット決済)で割引切符を買うことで成立するので、Suicaチャージでは割引効かない。なお障害者割引については下車駅で申告することで対応可能 である。

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鉄道での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:28 UTC 版)

首都圏ICカード相互利用サービス」の記事における「鉄道での利用」の解説

SuicaPASMOいずれのエリアでも、改札機SuicaPASMOタッチすることで、入金チャージ残額から自動的に運賃差し引く。連絡割引等についても自動的に適用される(ただし、重複する場合は最も割引額大きい方のみの適用となる。また、改札を通る必要のない駅で改札出場した場合改札出場30分以上経過した場合には適用されない)。なお、一度精算できるのは4事業者分までである。途中一度改札口通らない場合圏内最大6事業者までの連続乗車可能だが、運賃計算上5事業者以上になる場合窓口での精算となる。 SuicaPASMOICカード1枚使用前提であり、磁気券で可能だった自動改札機への2枚投入や他の乗車券類との併用自動改札機ではできない一部事業者間の連絡改札口新幹線連絡改札口では磁気券+ICカード同時使用が可能で、この場合入場時乗車券に関係なく磁気券を挿入してからICカードタッチする。なお、自動精算機では定期券情報入場記録のないものに限り不足賃支払い使用可能である(JRでは、入場時ICカード別のICカード併用が可能)。 定期券券面区間外を利用する場合出場時に自動精算される。なお、券面区間経由して区間外の駅同士相互発着となる場合は、区間運賃合計区間内含めて通し計算した場合運賃比較して低廉である方の運賃差し引く。 連絡定期券の発売範囲は、サービス開始時従来磁気定期券発売範囲加えて多摩都市モノレールゆりかもめ横浜新都市交通(現・横浜シーサイドライン)の3社に拡大された。なお、IC乗車券2枚同時使用できないため、途中改札通らない経路2枚以上になる場合従来通り磁気定期券使用することになる。なお、町田駅など連絡運輸締結されていない駅や連絡運輸行っている場合でも連絡改札口設置されていない駅(または設置されていても利用者使用しない場合)などでは2枚IC定期券所持することも可能ではある。2008年3月以降発売範囲大幅に拡大され前述町田駅連絡含め多く発行可能となっている。 なお、SuicaPASMOチャージ残額使って振替輸送には対応しておらず(定期券券面区間利用した場合にのみ対応)、実際に乗車した交通機関運賃引き落とされる

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鉄道での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 01:41 UTC 版)

給水塔」の記事における「鉄道での利用」の解説

蒸気機関車使っている鉄道では、機関車水タンクまたは炭水車補給する手段が必要となる。一般的には、ウォーター・クレーンを1基以上備えた給水塔が、機関庫や一部の駅に設置されている。材質写真有る様木製のものも存在する

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鉄道での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 02:55 UTC 版)

ラック・アンド・ピニオン」の記事における「鉄道での利用」の解説

ラック・アンド・ピニオン利用した鉄道もある。 詳細は「ラック式鉄道」を参照

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