販売体制
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「Groupe PSA Japan」の記事における「販売体制」の解説
合併の背景には、主に『206』のヒットによって一時的に急増し、ピークの2003年(平成15年)には15,162台に達していた日本におけるプジョーの販売台数が、2008年(平成20年)には6,171台に激減し、C4・C6・C4ピカソなどの相次ぐ投入で成長が期待されたシトロエンの販売も2005年から2007年まで2,306台・2,395台・2,339台と伸び悩んでいる状況があったが、C4・C5の新型モデルの導入に当たって、2010年においては、プジョー・シトロエン・ジャポン設立以来の販売台数をシトロエンブランドで達成した。 新会社はプジョー・308・シトロエン・C5などの新型車投入を急ぐ一方で、既存車種のラインナップ縮小を進めており、合併発表直前の2007年(平成19年)12月には、シトロエン・C2・C3とプジョー・1007の輸入・販売を終了、その後プジョー・407・シトロエン・C4などの一部が受注生産になっていた。その後、再びラインナップの拡大を進め、販売台数が急速に伸びたが、特にシトロエン・C4・シトロエン・C4ピカソ・シトロエン・DS4・シトロエン・C5などは、国内の在庫が不足して、販売店が困る事態に陥っている。 また、シトロエンの整備や販売方針に背いた営業をおこなっていた販売店は整備のみを行う「サービスポイント」に格下げされ、一部地域では地元でのシトロエン新車購入が出来なくなった。そのため、2008年のシトロエンの売上は、1,497台という過去最低水準を記録したことから、2009年(平成21年)6月より、一部のプジョー販売店でもシトロエン車を販売することとなった。 2014年9月現在プジョー販売店は82拠点を数え、シトロエン販売店は49拠点に拡大されている。 2014年度のプジョー・ブランドの販売台数は6000台弱で、2015年度は308(2代目)の導入により、プジョー全体で8000台の販売目標を上げた。 なお、2015年に日本でも販売を開始したDS Automobileブランド車は、当初はシトロエン販売店での併売扱いだったが2017年からはブランド別の専売体制を導入した。専売店舗の「DS STORE」のほか、既存のシトロエン販売店内に構える専売スペースの「DS SALON」の2チャネルで販売する。いずれの店舗も、シトロエン店とは全く別物のCIデザインでプレミアム感を表現している。 2015年10月の第44回東京モーターショーにおいて、1.6Lと2.0LのBlueHDi ディーゼルエンジン搭載モデルを日本初公開。またシトロエン・ブランドから独立した新ブランド DS Automobilesのブースを初出展し、来日したDSオートモビルズCEOのイヴ・ボンヌフォンが会場でプレゼンテーションを行った。 2016年7月「BLUE HDi Conference in Tokyo」を開催。PSAグループのインド・パシフィック地域事業部長、エマニュエル・ドゥレは、「日本でクリーンディーゼルに対する関心がますます高まっていることを踏まえて、BlueHDiエンジンを日本に導入することを決定しました」と発表し、「プジョー・508GT BlueHDi」、「プジョー・308アリュール BlueHDi」、「プジョー・308GT BlueHDi」、「シトロエン・C4 FEEL BlueHDi」、「シトロエン・グランドC4ピカソ BlueHDi」、「DS 4クロスバック BlueHDi」、「DS 5 BlueHDi」など計8台のBlueHDiエンジン(1.6Lと2.0L)搭載車を展示。近年の欧州製ディーゼル・エンジン乗用車の日本市場導入としては、メルセデス・ベンツ、BMW、ボルボ・カーズに続いて4社目となった。
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販売体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:50 UTC 版)
当初は日本自動車など22都道府県22店で販売していたが、1950年には主要代理店が34店。1954年には38都道府県42店に拡大した。 愛知・岐阜両県の販売代理店を受け持っていた日本自動車名古屋支店の三輪自動車部門の業務を譲り受け、1958年3月に愛知ヂャイアント株式会社を設立した。以降、10月には福岡と札幌両支店の同部門をそれぞれ福岡ヂャイアント・北海道ヂャイアント、11月には本社の同部門を千代田ヂャイアントに改組。1959年5月には三重県津市にあった日東商事株式会社を三重ヂャイアント、山口県下関市にあった防長国産自動車株式会社を山口ヂャイアント、8月には静岡県にあった愛知機械の静岡営業所を静岡ジャイアントにして系列販売店が構築。以降もヂャイアント店は全国に拡大し続けた。 ブランド打ち切り後は店名をコニー店に逐次変更し、以降は軽自動車「コニー」の販売を行った。その後、愛知機械が日産グループ入りしたため、「日産コニー店」となり、さらに「日産チェリー店」、「パルサー販売会社」を経て、1999年(平成11年)の再編で日産・レッドステージにまとめられた。 詳細は「日産・プリンス店#概要」および「日産・チェリー店#概要」を参照
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販売体制
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:10 UTC 版)
トヨタ店はおおむね各都道府県に1つの販売店としているが、東京都・神奈川県・富山県・沖縄県はトヨタ店を名乗るディーラーが存在しない。 東京都 - TMC直営のトヨタ東京販売ホールディングスは2019年4月、傘下の4ディーラー(東京トヨタ自動車、東京トヨペット、トヨタ東京カローラ、ネッツトヨタ東京)を吸収合併・統合しトヨタモビリティ東京となり、他の道府県に先駆けてチャネル制度を廃止した。それ以降、都内にトヨタ店を名乗るディーラーは存在しない。 神奈川県 - KTグループは傘下の神奈川トヨタ自動車を存続会社としてグループ3社(トヨタカローラ横浜、ネッツトヨタ横浜、ネッツトヨタ湘南)を合併させ、2020年5月よりトヨタモビリティ神奈川の屋号で営業している。以降神奈川県内にトヨタ店を名乗るディーラーは存在しない。 富山県 - 品川グループは2021年1月、傘下の富山トヨタ自動車を存続会社としてグループ2社(富山トヨペット、ネッツトヨタノヴェルとやま)を吸収合併させ社名をトヨタモビリティ富山に変更、以降富山県内にトヨタ店を名乗るディーラーは存在しない。 沖縄県 - 沖縄トヨタ自動車は、2022年4月1日付で沖縄トヨタグループ傘下の沖縄トヨペット、トヨタカローラ沖縄、ネッツトヨタ沖縄を吸収合併・統合し一部を除いて店舗名を『トヨタウン◯◯店』(◯◯は所在地名)に統一して展開している。これにより、それ以降沖縄県内にトヨタ店を名乗るディーラーは存在しない。ただし、存続会社となる沖縄トヨタ自動車そのものの社名変更は行われていない。このため、統合後の一般的な社名および店名である「トヨタモビリティ◯◯」(◯◯は都道府県名など)と名乗らない地域となっている(他に後述の長野トヨタ自動車なども該当する)。 また、広大な面積を誇る北海道では以下4つのトヨタ店が存在している。 札幌トヨタ自動車(石狩振興局・後志総合振興局・空知総合振興局管内の札幌運輸支局エリア、胆振総合振興局の室蘭運輸支局エリア。但し、日高振興局管内の室蘭運輸支局エリアは2011年10月にひだかトヨタ自動車販売に移管) 旭川トヨタ自動車(上川総合振興局・留萌振興局・宗谷総合振興局管内の旭川運輸支局エリア、オホーツク総合振興局管内の北見運輸支局エリア) 函館トヨタ自動車(渡島総合振興局・檜山振興局管内の函館運輸支局エリア) 釧路トヨタ自動車(釧路総合振興局・根室振興局管内の釧路運輸支局エリア、十勝総合振興局管内の帯広運輸支局エリア) 2020年5月に開始された全車種併売化に伴い、地域によっては他のチャネルを吸収合併する動きが相次いでいる。 札幌トヨタグループである函館トヨタ自動車は、2020年7月1日付でネッツトヨタ道南(ネッツ店系列)と経営統合した。 静岡トヨタ自動車は、2020年7月1日付でネッツトヨタ浜松(ネッツ店系列)を吸収合併した。 奈良トヨタ自動車は、2021年4月1日付で同資本のトヨタカローラ奈良を吸収合併し社名を「奈良トヨタ」に変更した。 長野トヨタ自動車はUグループ3社(長野トヨペット、トヨタカローラ長野、ネッツトヨタ長野)を吸収合併した。 西九州トヨタ自動車は、2022年4月1日付で長崎県での店舗運営を同じ昭和グループの福岡トヨタ自動車へ吸収分割により継承するとともに、同じ昭和グループのネッツトヨタ佐賀(ネッツ店系列)を吸収合併し、社名を長崎トヨタ自動車との統合前の社名だった佐賀トヨタ自動車へ変更。この再編により、佐賀県は旧ネッツ店を含めて屋号を「佐賀トヨタ」へ変更・統一、長崎県は屋号を「長崎トヨタ」(ロゴは福岡トヨタと同一デザインとなる「NT 長崎トヨタ」)へ変更したことで、15年ぶりに統合前のそれぞれの屋号へ回帰された。 大阪府では以前、旧・大阪トヨペットがトヨタ店の販売車種を扱っていた(反対に旧・大阪トヨタ自動車がトヨペット店の車種を扱っていた)が、2006年8月8日をもって両社の社名入替を実施し以下のように他都道府県と同様の取扱車種へ変更された 旧・大阪トヨペット→現・大阪トヨタ自動車 旧・大阪トヨタ自動車→現・大阪トヨペット ただし、現在も一部に現・大阪トヨペットと入れ違っている車種もある(詳細)。 トヨタの各販売店系列のデザイン刷新に伴い、看板などに使用するイメージカラーは臙脂色を基調としたデザインとなる。
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