販売体制とは? わかりやすく解説

販売体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 22:56 UTC 版)

Groupe PSA Japan」の記事における「販売体制」の解説

合併の背景には、主に『206』のヒットによって一時的に急増しピーク2003年平成15年)には15,162台に達していた日本におけるプジョー販売台数が、2008年平成20年)には6,171台に激減しC4・C6・C4ピカソなどの相次ぐ投入成長期待されシトロエン販売2005年から2007年まで2,306台・2,395台・2,339台と伸び悩んでいる状況があったが、C4・C5の新型モデル導入当たって2010年においてはプジョー・シトロエン・ジャポン設立以来販売台数をシトロエンブランドで達成した新会社プジョー・308シトロエン・C5などの新型投入を急ぐ一方で既存車種ラインナップ縮小進めており、合併発表直前2007年平成19年12月には、シトロエン・C2・C3とプジョー・1007輸入販売終了その後プジョー・407シトロエン・C4などの一部受注生産になっていた。その後、再びラインナップ拡大進め販売台数急速に伸びたが、特にシトロエン・C4シトロエン・C4ピカソ・シトロエン・DS4シトロエン・C5などは、国内在庫不足して販売店が困る事態に陥っている。 また、シトロエン整備販売方針背いた営業をおこなっていた販売店整備のみを行う「サービスポイント」に格下げされ一部地域では地元でのシトロエン新車購入出来なくなった。そのため、2008年シトロエン売上は、1,497台という過去最低水準記録したことから、2009年平成21年6月より、一部プジョー販売店でもシトロエン車を販売することとなった2014年9月現在プジョー販売店82拠点数えシトロエン販売店49拠点拡大されている。 2014年度のプジョー・ブランドの販売台数6000台弱で、2015年度3082代目)導入により、プジョー全体8000台の販売目標上げた。 なお、2015年日本でも販売開始したDS Automobileブランド車は、当初シトロエン販売店での併売扱いだったが2017年からブランド別の専売体制導入した専売店舗の「DS STORE」のほか、既存シトロエン販売店内に構え専売スペースの「DS SALON」の2チャネル販売するいずれの店舗も、シトロエン店とは全く別物CIデザインプレミアム感表現している。 2015年10月第44回東京モーターショーにおいて、1.6Lと2.0LのBlueHDi ディーゼルエンジン搭載モデル日本初公開。またシトロエン・ブランドから独立したブランド DS Automobilesブース初出展し、来日したDSオートモビルズCEOのイヴ・ボンヌフォンが会場プレゼンテーション行った2016年7月BLUE HDi Conference in Tokyo」を開催PSAグループのインド・パシフィック地域事業部長、エマニュエル・ドゥレは、「日本クリーンディーゼル対す関心がますます高まっていることを踏まえて、BlueHDiエンジン日本導入することを決定しました」と発表し、「プジョー・508GT BlueHDi」、「プジョー・308アリュール BlueHDi」、「プジョー・308GT BlueHDi」、「シトロエン・C4 FEEL BlueHDi」、「シトロエン・グランドC4ピカソ BlueHDi」、「DS 4クロスバック BlueHDi」、「DS 5 BlueHDi」など計8台のBlueHDiエンジン(1.6Lと2.0L)搭載車展示近年欧州ディーゼル・エンジン乗用車日本市場導入としては、メルセデス・ベンツBMWボルボ・カーズ続いて4社目となった

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販売体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 15:50 UTC 版)

ヂャイアント」の記事における「販売体制」の解説

当初日本自動車など22都道府県22店で販売していたが、1950年には主要代理店34店。1954年には38都道府県42店に拡大した愛知岐阜両県の販売代理店受け持っていた日本自動車名古屋支店三輪自動車部門業務譲り受け1958年3月愛知ヂャイアント株式会社設立した以降10月には福岡札幌支店の同部門それぞれ福岡ヂャイアント北海道ヂャイアント11月には本社の同部門千代田ヂャイアント改組1959年5月には三重県津市にあった日東商事株式会社三重ヂャイアント山口県下関市にあった防長国産自動車株会社山口ヂャイアント8月には静岡県にあった愛知機械の静岡営業所静岡ジャイアントにして系列販売店構築以降ヂャイアント店は全国拡大し続けたブランド打ち切り後店名コニー店に逐次変更し以降軽自動車コニー」の販売行ったその後愛知機械が日産グループ入りしたため、「日産コニー店」となり、さらに「日産チェリー店」、「パルサー販売会社」を経て1999年平成11年)の再編日産・レッドステージにまとめられた。 詳細は「日産・プリンス店#概要」および「日産・チェリー店#概要」を参照

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販売体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:10 UTC 版)

トヨタ店」の記事における「販売体制」の解説

トヨタ店おおむね各都道府県1つ販売店としているが、東京都・神奈川県富山県沖縄県トヨタ店名乗るディーラー存在しない東京都 - TMC直営トヨタ東京販売ホールディングス2019年4月傘下の4ディーラー東京トヨタ自動車東京トヨペットトヨタ東京カローラネッツトヨタ東京)を吸収合併統合しトヨタモビリティ東京となり、他の道府県先駆けてチャネル制度廃止したそれ以降都内トヨタ店名乗るディーラー存在しない神奈川県 - KTグループ傘下神奈川トヨタ自動車存続会社としてグループ3社(トヨタカローラ横浜ネッツトヨタ横浜ネッツトヨタ湘南)を合併させ、2020年5月よりトヨタモビリティ神奈川屋号営業している。以降神奈川県内トヨタ店名乗るディーラー存在しない富山県 - 品川グループ2021年1月傘下富山トヨタ自動車存続会社としてグループ2社(富山トヨペットネッツトヨタノヴェルとやま)を吸収合併させ社名トヨタモビリティ富山変更以降富山県内にトヨタ店名乗るディーラー存在しない沖縄県 - 沖縄トヨタ自動車は、2022年4月1日付で沖縄トヨタグループ傘下沖縄トヨペットトヨタカローラ沖縄ネッツトヨタ沖縄吸収合併統合し一部除いて店舗名を『トヨタウン◯◯店』(◯◯は所在地名)に統一して展開している。これにより、それ以降沖縄県内にトヨタ店名乗るディーラー存在しない。ただし、存続会社となる沖縄トヨタ自動車そのもの社名変更行われていない。このため統合後一般的な社名および店名である「トヨタモビリティ◯◯」(◯◯は都道府県名など)と名乗らない地域となっている(他に後述長野トヨタ自動車なども該当する)。 また、広大な面積を誇る北海道では以下4つトヨタ店存在している。 札幌トヨタ自動車石狩振興局後志総合振興局空知総合振興局管内札幌運輸支局エリア胆振総合振興局室蘭運輸支局エリア。但し、日高振興局管内室蘭運輸支局エリア2011年10月ひだかトヨタ自動車販売移管旭川トヨタ自動車上川総合振興局留萌振興局宗谷総合振興局管内旭川運輸支局エリアオホーツク総合振興局管内北見運輸支局エリア函館トヨタ自動車渡島総合振興局・檜山振興局管内函館運輸支局エリア釧路トヨタ自動車釧路総合振興局根室振興局管内釧路運輸支局エリア十勝総合振興局管内帯広運輸支局エリア2020年5月開始され全車併売に伴い地域によっては他のチャネル吸収合併する動き相次いでいる。 札幌トヨタグループである函館トヨタ自動車は、2020年7月1日付でネッツトヨタ道南ネッツ店系列)と経営統合した。 静岡トヨタ自動車は、2020年7月1日付でネッツトヨタ浜松ネッツ店系列)を吸収合併した。 奈良トヨタ自動車は、2021年4月1日付で同資本トヨタカローラ奈良吸収合併社名を「奈良トヨタ」に変更した長野トヨタ自動車はUグループ3社(長野トヨペットトヨタカローラ長野ネッツトヨタ長野)を吸収合併した。 西九州トヨタ自動車は、2022年4月1日付で長崎県での店舗運営を同じ昭和グループ福岡トヨタ自動車吸収分割により継承するとともに、同じ昭和グループネッツトヨタ佐賀ネッツ店系列)を吸収合併し、社名長崎トヨタ自動車との統合前の社名だった佐賀トヨタ自動車変更。この再編により、佐賀県は旧ネッツ店含めて屋号を「佐賀トヨタ」へ変更統一長崎県屋号を「長崎トヨタ」(ロゴ福岡トヨタ同一デザインとなる「NT 長崎トヨタ」)へ変更したことで、15年ぶりに統合前のそれぞれの屋号回帰された。 大阪府では以前、旧・大阪トヨペットトヨタ店販売車種扱っていた(反対に旧・大阪トヨタ自動車トヨペット店車種扱っていた)が、2006年8月8日をもって両社社名入替を実施し以下のように他都道府県同様の取扱車種変更された 旧・大阪トヨペット→現・大阪トヨタ自動車 旧・大阪トヨタ自動車→現・大阪トヨペット ただし、現在も一部に現・大阪トヨペット入れ違っている車種もある(詳細)。 トヨタの各販売店系列デザイン刷新に伴い看板などに使用するイメージカラー臙脂色基調としたデザインとなる。

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