合併の背景とは? わかりやすく解説

合併の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:55 UTC 版)

三井住友銀行」の記事における「合併の背景」の解説

表面上は「将来見据えて合併」という形を取っていたが、実質的に住友銀行によるさくら銀行救済合併というのが世間一般見方であった合併時の存続会社住友銀行であり、発足した三井住友銀行頭取職と三井住友FG社長職を旧住銀行頭取だった西川善文兼務した。また合併比率当時株価反映して1対0.6決まった発足当時、かつての財閥三井財閥住友財閥)の越えたことで話題になったそのような歴史から、三井グループ住友グループ両方属しているが、どちらかといえば住友グループ寄りと言える太平洋戦争における日本の敗戦後連合国軍最高司令官総司令部GHQ)は財閥解体進めたGHQ占領終了後住友グループはほぼ戦前同様に集結したのに対し三井グループ帝国銀行第一銀行三井銀行への分離機にグループ各社が他の銀行とも取引をし、メインバンクという点で住友グループにおける住友銀行ほどの地位三井銀行三井グループに対してなさなかった経緯関連している(詳細は「三井グループ参照)。 これが1990年三井銀行規模拡大する意図太陽神戸銀行対等合併する結果となった行名太陽神戸三井銀行1992年さくら銀行行名変更)。規模預金ベースで、合併前は都市銀行13行中、下位位置していた三井太陽神戸両行が、合併結果第一勧業銀行現在のみずほ銀行)に次ぐ第2位拡大した。しかし1998年には、さくら銀行株価165円にまで落ち込んだ1999年住友銀行さくら銀行は「将来統合前提とした全面提携」を発表したその後の動きとして、1999年さくら銀行単独で、個人向け融資コンビニATMジャパンネット銀行(現PayPay銀行)を設立した2000年発表され合併比率は、さくら銀行普通株式1につき住友銀行普通株式0.6割当交付されるものであった簡単に言えばさくら銀行1000価値住友銀行600価値と言う事である。

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合併の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/20 00:39 UTC 版)

大阪トラベルサービス」の記事における「合併の背景」の解説

親会社である、日通旅行日本通運旅行事業部)の大幅縮小により、子会社3社の東京NTS名古屋NNT大阪同社独立運営厳しくなったためである。2008年2月1日に3社統合エヌ・ティー・エス エヌエヌティー

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合併の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/16 01:50 UTC 版)

ペン・セントラル鉄道」の記事における「合併の背景」の解説

ペン・セントラル鉄道は、1960年代末に合併元3社が直面していた問題への対処として発足した。これらの会社営業範囲であるアメリカ合衆国北東部は、アメリカ合衆国でももっとも人口密度の高い地域である。北アメリカ他の地域鉄道は、収入のうち高い割合石炭木材、紙、鉄鉱石などの物品長距離輸送から得ていたのに対して北東部鉄道伝統的に通勤旅客輸送都市間旅客輸送鉄道小包輸送小口混載貨物輸送果物乳製品などの生鮮品日用品輸送など、多く種類輸送頼っていた。 こうした労働集約的な短距離輸送は、旅客については自動車バス貨物についてトラックとの競争弱く高速道路整備され地区では特に脆弱となっていた。1956年アメリカ合衆国議会連邦補助高速道路法可決しドワイト・D・アイゼンハワー大統領がこれに署名した。この法律では壮大な州間高速道路網建設認可しトラック産業の発展後押しすることになった。 もう1つ重要な問題としては、ニューヨーク・セントラル鉄道ペンシルバニア鉄道両社とも、市場状況対応する能力欠いていたということがあった。この当時鉄道産業州際通商委員会によって厳しく規制されており、旅客貨物運賃柔軟に変えることができなかった。このため支出削減だけが収益性改善する唯一の手段であった政府規制労働組合との労働協約は、費用削減余地極めて限られたものとしていた。合併こそが、この難局切り抜ける方法だと考えられた。

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